Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜積み立てnisaを4年7ヶ月続けた利益は?〜 NO.260

皆様こんにちは。

 

以前、「投資心理講座」を開催したのが

34年前位でした。

 

読者様の中にも

遠方からはるばるいらっしゃたり

2年連続で勉強しに来て下さった方もいましたね。

 

その折はありがとうございました!

 

プロスペクト理論や双曲割引など

「投資行動では感情がどれ程の邪魔をするか」

「リスク許容度とは何か」

「自分の許容度にあったポートフォリオは何か」

など、色々学習しましたね。

 

その時、ご紹介したのが「積み立てnisa」でした。

正直、毎月indexを買っていくだけなんて

超のつく素人がするものだろうと思っていたのですが

講座のネタのついでに始めたこの制度

毎月33,000円を全米indexに積み立てて

47ヶ月で一体どれくらいの利益が出たでしょうか…?

 

 

答えは

1,014,858(利益率57%) です。

 

何がすごいかって

2018年のVIXショック

2020年のコロナショック

2022年の金利上昇

全てをくぐり抜けての利益率57%だからです。

 

これは

小学生がやっても

プロの敏腕投資家がやっても

全く同じ結果になります。

 

当時受講された方からは、講座後にメールで

「私も早速全米index満額始めました!」

と教えてくれた方も何名かいらっしゃいました。

 

しっかり実行された方は

私と同じく100万程度の利益が出ている頃ですね。

受講料の30-40倍の利益が出せたという事で

私もほっとしています()

 

なぜドルコストがここまで最強かと言うと

「相場はランダムに動き、平均に回帰する」

からです。

 

これを【ランダムウォーク理論】と言います。

 

上下に触れても結局平均に帰るので

毎月決まった額を買っていけば自然と玉が増えます。

 

今年は株式市場にとって厳しい年になると思っていたので

実は私、1月からかなりの額をindexの積み立てに回しています。

あと1-2年は今のペースで続けるつもりです。

 

市場を20年見続けた人間が

indexに注力するのは面白みがないですが

余裕を持って早めにセミリタイアするために

負けない布陣を組んでいます。

 

投資は努力です。

でも、この積み立てnisa

「始める勇気」だけあれば

努力さえする必要がありません。

 

お金は幸せそのものではありませんが

幸せになる選択肢を増やす優れたツールです。

 

まずはご自身のリスク許容度を見極めて

積み立てnisaiDeCoあたりからスタートしてみましょう。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記

 

「リスク許容度」は、100万の投資信託を持っているとして

1年のうちに何%のアップダウンを許容できるか考えてみます。

20(20%程度)のアップダウンにあなたの気持ちが耐えられるなら

個別株投資が可能です。

 

積み立てnisaiDeCoは、10年以上の長期index投資になるので

10-15%程度のリスク許容度があれば大丈夫です。

間違っても債券とかは組み入れないようにしましょうね。