Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

しんどくなったら【立派すぎる価値観】を書き換えよう

皆様こんにちは。

 

今年のGWは10連休の方も多かったのではないでしょうか?

そうするとね、最終日の今日は憂鬱ですよね。

 

「早く会社に行きたい」という人も

1万人に1人くらいいるかもしれませんが

大概の方はサザエさん症候群になっていると思います。

 

なので、今日は少し気が楽になりそうな事を書きましょう。

それは

「立派すぎる価値観を書き換える」というものです。

 

仕事で自分を追い詰めてしまう方は

「立派すぎる価値観」

に囚われてしまっている場合も多くあります。

 

例えば、、、

 

「常に売上目標を越えなければ」

「絶対にミスをしてはならない」

「上司に気に入ってもらわないと」

 

などなど。

 

私も夏休みの宿題は7月に終わらせるタイプですし

仕事では常に120%の成果を求め

相手の期待を超ていくというのを常に意識しているので

こういう立派な価値観に縛られやすいんです。

 

もちろん、こうして自分を追い込むから

成果を出せるのですが

こういう「一見真面目で、立派な」価値観が

真綿のように自分の首を絞めてしまう事もあるのです。

 

なので、たまには

 

「2回に1回目標に届けばOK!」

「ミスしても次気をつければOK!」

「ムカつく上司がいたら会社辞めてOK!」

 

など、ゆるーく遊びの部分を持たせるイメージで

価値観を書き換えてみましょう。

 

すると、心に少しスペースが生まれます。

 

明日はまだ連休明けでペースが掴みにくいと思うので

「ぼちぼちやるか」

くらいの心意気で十分です!

 

まずは、飛ばしすぎないようにしましょう ^^