Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜米国の成功者が大切にしている3つの事〜 NO.243

皆様、お久しぶりです。こんにちは。

 

今回は、私がこの夏に学んだ

「成功者が大切にしている心構え」を読者様にシェア致します。

 

取材した相手は

高校留学時代のホストファーザーです。

 

私はこの夏、24年振りに米テキサスを訪れ

ホストファーザーの所有するレイクハウスに

8日ほど滞在させて頂きました。

 

彼は留学当時から十分な成功者でしたが

52才で歯科医としての仕事をアーリーリタイアしてから

事業をさらに大きくし、現在は5つの歯科医院を経営しています。

 

そして現在業務のほとんどは息子やスタッフに任せ

奥さんと美しい湖畔の大きな家に住んでいます。

(ご近所さんは、ミリオネアやビリオネアばかり)

 

彼は私が高校時代から決して子ども扱いせず

人生における大切な事をたくさん教えてくれました。

 

そして今回の滞在中も、午前中は彼からレッスンを受け

一日かけてその内容を噛み砕くようにして毎日が過ぎました。

 

彼が私に教えてくれた事を

今回は3つに集約します。

 

成功者が実践している心構えです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

1つ目:

【自分の感情の状態に常に意識を向ける】

 

彼は心理の専門家ではありませんが

「自分は今喜びの中にいるか? 楽しんでいるか?」

といつも問いかけているそうです。

 

怒りや不安にさいなまれそうになったら

「あ、今自分は理想の心理状態とかけ離れているな」と

ネガティブな思考にストップをかけます。

 

それでも引きずるようなら、夜寝る前と朝起きた時に

アファメーションをして、気持ちをリセット。

 

そうして自分の感情を最高の状態に保っておくと

良い事がたくさん起こるんだ、と話していました。

 

 

2つ目:

【自分を大切にする】

 

彼は自分の行動・心理の軸となるクオート(言葉)

いくつも諳んじられます。

 

今回紹介されたのは

「全員を喜ばせる事はできないから、自分を喜ばせなければいけない」

という言葉です。

 

真面目な方ほど、この言葉が刺さるのではないでしょうか。

 

過剰な自己犠牲は、自分を不幸にします。

すると自分の大切な人にも、その害が及びます。

 

また今回、「悪人」との付き合い方も話題に出ました。

彼の答えは

「奴らと戦おう、矯正しようとせず、遠ざけろ」です。

 

サイコパスとまでいかなくとも

生きていれば悪い奴・イヤミな奴と必ず出会います。

 

もしそういう奴に出会ったら

たとえ家族であっても「距離を置け(絶縁する)」

という事です。

 

 

3つ目:

【お金を「道具」と認識する】

 

今回どうしても聞いてみたかった質問。

それは「あなたにとって、お金とは何ですか?」という質問です。

 

すると「お金は自由になるための道具だよ」と即答。

幸せそのものでなく、「自由への道具」です。

 

彼は貧しい家庭で育ち

道路を隔てた裕福なエリアを眺めながら

「どうしたらあっちに行けるのか。そのために何をすればいいのか」

考えていたそうです。

 

そして努力をし

感情を人生の味方につけて

若い頃に思い描いた夢を叶えました。

 

また、ある時彼に

「後悔はありますか?」と聞くと

「ない」と言い切っていました。

 

「辛かった事、もっとうまくやれたと思う事は多くある。

でも、それが全て次へ活きる経験となったのだから

後悔はない」と。

 

 

【自分の感情の状態に常に意識を向ける】

【自分を大切にする】

【お金を「道具」と認識する】

 

 

この3つは

誰でも今からできる事ばかりです。

 

ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記

 

ホストマザーには

「成功って何ですか?」と聞いてみました。

 

すると「自分が今どれほど幸せかどうか」と即答。

 

成功者というのは、自分なりの哲学や理想を

 

常に考え、聞かれればすぐ答えられる人達でもあるのでしょう。