Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜やる気をアップさせる『マインドセット』の方法〜 NO.238

皆様こんにちは。

 

今月は、毎週月曜日の朝10:54頃〜10分ほど

J-Waveの『STEP ONE』に出演しています。

 

https://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

 

私が担当しているトピックは

「やる気を維持するメンタルトレーニング」です!

 

春は年度も替わりますし

何か新しい習慣を身につけよう!

と決意している方も多いはず。

 

ところが瞑想しかり、運動しかり、勉強しかり

まぁ続かないですね。

 

そこでこちらのメルマガでは

先週ラジオでお話させて頂いた内容を簡単にまとめてみます。

(明日はまた違った内容でお話する予定です)

 

 

やる気アップを継続させるマインドセットのポイントは2つ。

 

1つ目は

「自分は変われるんだ!」としっかりと意識する事

 

2つ目は

「ストレスを自分の成長のエンジンにする」事です。

 

 

ではまず1つ目。

「自分は変われるんだ!」と意識する事の大切さを説明します。

 

これに関して、アメリカで実験が行われました。舞台になったのは、カリフォルニア州にある高校です。この学校は低所得者地域にあり、学力も州内で一番ランクが低い、荒れた高校でした。

 

ここで研究者は、「人は大きく成長できる」という考えを生徒に納得してもらうため、次の3つの大切な考え方を紹介しました。

 

1つ目:

将来のあなたは、いまのあなたと同じようになるとは限らない

 

2つ目:

あなたがいま、人からどんなふうに扱われていようと、どんな人間だと思われていようと、あなたが実際にそのとおりの人間であるとは限らないし、将来そうなると決まっているわけでもない。

 

3つ目:

人間の性格は、だんだんよい方に変わる事ができる。

 

この3つです。

 

学校側は、「そんな成長志向をここの生徒に教えても、時間の無駄だよ」と先生さえさじを投げていたのですが、たった一度の30分の介入で、目覚ましい変化が生徒たちに起きました。

 

実験に参加した生徒が単位を取る確率が3割も上がり、GPAスコアというテストスコアも平均一段階アップしたのです。

 

「変わる事」って人生の、もっと言ったら世の中の本質です。

 

人の細胞だって毎日多くが生まれ変わっているし、太陽系のある銀河だって時速200km以上で宇宙空間を移動していると言われています。

 

だから、「私はより良く変われるんだ!これが本質だ!」とまずはマインドをセットして下さい。

 

 

でも、本当にそんな「自分は変われるんだ!」っていう単純な思い込みで

現実が変わるものでしょうか

 

これが割と簡単に変わってしまうんです!

 

私たちは、自分の「思い込み」だったり「価値観」が形作った「心のレンズ」と呼ばれる物を通してでしか、世の中を解釈できません。

 

でもほんのちょっとの発想の転換が、自分の「心のレンズ」のくもりや汚れを取ってくれるんです。

 

すると、今まで見えなかった情報をキャッチできるようになります。

 

そして「物事をどう考えるかによって、そこから受ける影響も変化する」という面白い実験もあるので、それもご紹介します。

 

全米の7つのホテルで働いていた客室係を対象にしたものですが、彼女達に「定期的な運動をしていますか?」と質問した所、3分の2の人達は「定期的に運動していない」または「全く運動していない」と答えました。

 

案の定、彼女達の体型は本人たちのイメージ通り引き締まっていなかったのですが、実は客室係の仕事はものすごい運動量。

 

そこで研究者は、この業務は立派な運動になる事を、具体的な消費カロリーを掲載したポスターを作って、客室係の仕事からどれほど健康的な効果が期待できるか、簡単にレクチャーしました。

 

すると、4週間でレクチャーを受けた客室係は、そうでない客室係と比べて体重と体脂肪が減少し、血圧も下がりました。この間、特に運動量を増やしたり、食べ物を減らしたりという事はありません。

 

唯一変わったのは「自分は毎日運動していて、とても健康にいい生活をしている」と思うようになった事です。

 

レクチャーを受けなかったグループに当然変化はなかったのですが、レクチャーを受けなかった客室係には、実は逆の思い込みが働いていました。

 

それは「仕事は負担になっている」というものです。

 

この実験の大きな分岐点が、「負荷やストレスをどう捉えるのか」という部分です。

 

そこが2つ目のポイント「ストレスを自分の成長のエンジンにする」につながります。

 

心と体に適度な負荷をかけるのは、自分の力を伸ばすためにも必要です。

 

ところがストレスを「苦痛なもの」として捉えると、本来の力が発揮できなくなってしまいます。なので適度なストレスは「自分の力を高める道具」と捉えて下さい。

 

「目標をかかげたけど、ちょっと苦しくなってきたな」と感じたり、「やる気もなくなってきたな」と思ったら、「今この負荷がかかっている瞬間、自分は成長している!」と、ひと言自分に声がけしてみて下さい。

 

 

四月のこの時期がいちばんモチベも高まりやすいので

ぜひ新しい事を始めてみましょう!