Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜1000万円が2億に!の甘い罠〜 NO.237

皆様こんにちは。

 

今日、ネットニュースで

Gacktさんが仮想通貨で資金決済法違反の可能性が?」

という記事がありました。

 

なんでも、仮想通貨の説明会で

こんな営業トークがあったのだとか(原文ママ)

 

「ちょっと今までとは考えられない儲け方なので。1000万円を入れたのが2億とかなっているんですよ。この前、仮想通貨のフォーラムあったんですけど、皆めちゃくちゃ幸せそうなんです。この2年間で急にお金を持っちゃって。ただ、馬から車に変わる時代なので」

 

これ、音声データがあるとかないとか...。

 

楽してお金儲けをしたいと考えた時

1000万が20倍になったら

食い付きたくなりますよね〜。

 

猫も杓子もビットコインに群がった時

(つまり仮想通貨バブルのピーク時)には

みんな「100200倍といった値上がり率」に

目がくらんでしまったんです。

 

それが、今は見るも無惨な状態に。

 

今まで2回開催した「投資心理講座」でも

仮想通過バブルが来る前に

「仮想通貨は投資対象としてどうか?」

と受講者様から質問を頂き

 

私と浅井先生は

「手を出さないように」

と勧告させて頂いておりました。

 

そのアドバイスを聞いて下さった方は

変な話に引っかかる事もなかったと思いますが

 

最近マンション経営やら何やら

怪しい話も多いので

改めて思い出して下さいね。

 

それは

 

「リスクとリターンは、イコール」

という事です。

 

先ほどのGacktさんの話も

1000万投資すれば、50万になる可能性もあるって事ね」

と自分の頭で変換できれば

投資しようとは思わないのではないでしょうか?

 

面白みはなくとも

24%くらいの利益をコツコツ長期で築く

 

こんなスタンスが、一番健全かと思います。

 

もう一度申し上げます。

 

「リスクとリターンは、イコール」ですよ。