Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜あの有名俳優もやっていた!「新年のテーマ」設定〜 NO.226

皆様こんにちは。

 

 

新年は毎年同様、皆様と一緒に

「今年のテーマ」を設定したいと思います。

 

 

なぜ「目標」でなく「テーマ」を決めるのか。

 

 

それは「目標」だと

そればかりに焦点が当たって

その他多くの重要情報を

見落としてしまう可能性があるからです。

 

 

一方「テーマ」を設定すると

「何を捨てるべきか」クリアになります。

 

 

テーマを据える事で

恐れだったり迷いだったり

そういう物を断ち切り、必要な物を残せるのです。

 

 

実はこの「新年テーマ設定」。

あの鈴木亮平さんも毎年やっているとの事!

 

 

鈴木さんのブログ↓

https://ameblo.jp/suzuki-ryohei/entry-12430534138.html

 

 

鈴木さんがすごいのは

何のコネもない状態から大河主演俳優まで

上り詰めたという実績はもちろんですが

その知性と品性も素晴らしいです。

 

 

東京外語大学卒で英検1級。

かつ、ブログのタイトルは「Neutral(中庸)」。

 

 

で、今年の鈴木さんのテーマは

「冒険」なのだそう。

 

 

自分のテーマがうまく見つからなければ

鈴木さんと同じ「冒険」にしてみてはいかがでしょう!?

 

私の今年のテーマ。

諸々の理由で「英語」にしようとしていたんですが

鈴木さんを真似て「冒険」にしちゃおうかな

と思っています!

 

だって、こちらの方がわくわくしますものね。

では、今年も皆様にとって良い年となりますように。