Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

億万長者が自分で食器を洗う理由〜 NO.226

皆様こんにちは。

 

 

最近は、「家事ラク家電」という事で

食洗機やルンバが大人気です。

 

 

でも

 

 

あのビル・ゲイツとジェフ・ベゾスは

自分で食器を洗っているそうです!

 

 

この二人を知らない方はいませんよね。

 

 

ゲイツはマイクロソフトの創業者で

ベゾスはamazonの創業者。

ともに総資産は10兆円(!)ほどあるそうです。

 

 

食洗機を買う、お手伝いさんを雇う

というレベルではなく

国を動かせるレベルの資産を持っています。

 

 

そんな二人が、なぜ

スポンジに泡つけて食器を洗うのでしょう。

 

 

実は……

 

 

その理由が

「マインドフルネス」の実践なのです。

 

 

私もUCLAの講義で

「今週は、お皿を洗う・靴ひもを結ぶ・コートに袖を通すなど

何かアクティビティを一つ決めて、その時はマインドフルになる

練習をしましょう」

と先生から言われた週がありました。

 

 

お皿を洗う場合は、こんな感じを意識します。

 

 

スポンジの柔らかな感覚

スポンジが泡立ち、細やかな泡が手に触れる感触

お湯が肌を伝う感覚

洗剤の香り……etc

 

 

皿洗いに関する全ての感覚を研ぎすますことで

「今」に集中する練習をするのです。

 

 

フロリダ州立大学の研究によると

6分間食器を洗ったあと、被験者の27%は緊張がほぐれ

25%は直感が冴えた、と回答したとのこと。

 

 

瞑想というと

すごく敷居が高いイメージを抱く方も多いでしょう。

 

 

でも実際は

日常のいたる所に実践のチャンスがあります。

 

 

世界で最も成功している二人がやっている習慣ですから

ぜひマネしてみては?

 

 

年末年始に

意識的にマインドフルになる瞬間

ぜひ見つけてみて下さいね。

 

 

では

皆様の年末年始が平穏なものでありますよう

お祈りしております。

 

 

本年も、ありがとうございました。

 

 

 

参照サイト

https://courrier.jp/news/archives/144386/

 

□■──────────────────────────□■

 

 

来年3/30(土)に、都内でマインドフルネス講座を開催予定です。

 

 

今回は、今までやっていた内容【基礎編】に加え

認知ワークを取り入れながら

「寛容さ」「思いやり」「知性」「集中」を高める【応用編】

を新たに開講します。

 

 

応用編では、面白いタイプの瞑想にもトライしますよ。

 

 

基礎編は午前、応用編は午後です。

詳細は来年以降お知らせ致します。

 

 

ご興味のある方は、カレンダーにマルでも付けておいて下さいね ^ ^