Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

ホリデーシーズンが嫌い・憂鬱な時の対処法〜 NO.225

皆様こんにちは。

 

世間は、クリスマスだ

お正月だと御祝いムードですが

 

この賑わいが楽しくて仕方ない人もいれば

そうじゃない人もたくさんいると思います。

 

今年一年

抱えきれない悲しみや怒りを

経験した方もいるでしょうし

 

色々な理由から

一人で年末年始を過ごす方もいるでしょう。

 

かつての私がそうであったように

その方の状況によって

ホリデーシーズンというのは

身を切り裂くほど辛いものです。

 

12月末からお正月にかけては

世の中が一番華やぐ時期。

 

今回は、こういう時期だからこそ

少し気分が落ちてしまっている方のため

マインドフルネスを使って

気分を平穏にする方法をご紹介します。

 

番号が付いていますが

それぞれバラバラにやって構いません。

 

 

===

 

1.瞑想するのを日課にします。

 

楽な姿勢で座るか、寝転がって目を閉じ、ゆっくり呼吸してみます。

雑念が湧いて来たら、それにラベルを付けて(「考えている」「映像が浮かんでいる」等)、手放すイメージを持ちましょう。そして、再び呼吸に意識を戻します。

 

2.嫌な気分が湧いて来たら、STOPアクロニウムを実践しましょう。

 

まず「Stop(止まれ)!」と自分に言い聞かせ、深呼吸します(Take a breath)。そして自分の心と体の様子を観察し(Observe)、また元に戻ります(Proceed)

 

3.感謝の気持ちを意識しましょう。

 

数分だけでも、「自分が感謝できること」を考えるだけで、悲しみや妬み、自分を卑下する気持ちが和らぎます。

 

まず、あなたが感謝できる10個をリストアップします。何日か続けてやってみましょう。書くのが好きな方は、「感謝日記」と付けてみます。瞑想をする前か最後に、自分が感謝できることを思い浮かべてみます。

 

===

 

心に留めて頂きたいのは

「自分が感じる全ての感情を否定せず、受け入れる」

という事です。

 

その時に

「どんな感情を感じても、私は優しさを持って包み込みます」

と言ってみて下さい。

 

 

ホリデーシーズンは

感情の波も大きく揺れやすい時期です。

 

自分の心の手綱は

しっかりとご自身で握って下さいね。

 

皆様の心が、平穏でありますように。

 

本年も、メルマガをお読み頂きまして

誠にありがとうございました。