Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 柊さんは再婚しないんですか?〜 NO.217

皆様こんにちは。

 

先日個人セッションを行っていたら

終わり際に受講者様からこんな質問を受けました。

 

「りおんさんは、再婚されないのですか?」

 

はい、ご質問ありがとうございます()

 

私の講座にいらっしゃる受講者様の中には

シングルの方も結構いらっしゃるので

そんな皆様にとって

「再婚」というのは大きな悩みかもしれませんね。

 

結論から申し上げますと

少なくとも娘が成人するまで

私は再婚するつもりは全くありません。

 

単に恋愛体質じゃない事も

大きな理由かもしれませんが ^ ^;

 

それよりも

「いらないリスクを取りたくない」

というのが一番大きい理由です。

 

私は娘が0才の頃からシングルです。

小さいころは「パパが欲しいなぁ」と言った事もあるのですが

最近は思春期の入り口なので

「再婚しないでほしい」とのこと。

 

そりゃ当然ですよね。

10代の女の子にとって

30才位年上の見知らぬおじさんと突然同居するなんて

絶対嫌に決まっています。

 

それに、母親である私との関係が

揺らいでしまいそうで不安なのだそうです。

 

私は、誰かの涙や不幸の上に築かれる幸せは

決して長続きしないと思っています。

 

世の中には、ステップファミリーで

幸せに暮らしているご家庭もあると思いますが

そこに至るまでの道は平坦ではないと思いますし

最悪、義父による性的虐待の可能性もある訳です。

 

私はそんなリスクを背負ってまで

今以上の幸せを求める必要はないと考えています。

 

なので、再婚は考えておりません ^ ^;

 

以前、ある著者仲間の方とも話題になったのですが

「2人でいる孤独は、1人でいる孤独より辛い」と。

 

結婚したがゆえの孤独も、存在するんですよね。

 

結婚は、あくまで幸せの1つの形でしかありません。

それを無理に追い求める必要は、全くないと感じています。

 

再婚するもしないも完全に個人の自由ですが

もし「焦って」いる方がいれば

それこそ「外部情報」を意識してみて下さいね。

 

そうしたら、結婚以外にも

幸せって生活の中に

たくさん転がっていることに気付きますよ。