Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

No.207 フィッシング詐欺に騙されそうになりました!

皆様こんにちは。

 

今日は、私が昨日ひっかかりそうになった

フィッシング詐欺についてです。

本当に危ないと思ったので、書きますね。

 

「オレオレ詐欺に引っかかる人って油断しすぎじゃない?」

「怪しいメールだって見りゃ分かるだろう」

 

と思っている人、要注意です!!

(というのも

私自身そういう詐欺とは無縁だと思っていたから)

 

まず、最近のフィッシングメールは本当に巧妙です。

 

私の場合、楽天銀行(カード)を名乗る所から

詐欺メールが届いたのですが

ロゴや送信元アドレスまで、全て本家本元と一緒なのです。

 

ですので、一見しただけでは見分けが付きません。

 

内容は、「6/30日に3005円のカード利用(JCB)が確定した」

という「速報利用明細」というものでした。

 

私はちょうど先月に

楽天証券との連携をスムーズにするため

楽天銀行に口座を作っていました。

 

楽天銀行では、銀行カードがクレカも兼ねていて

私のクレカもJCBだったのです。

 

といっても

私はこの楽天カードは全く使うつもりはなかったので

初期設定だけしてずっと封筒から出していませんでした。

 

なので、使っていないのに利用請求はおかしいなと思いました。

でも、3,005円という額は

「カードって年会費かかったんだっけ?

その自動引き落とし?」

と思ったんです。

 

でも、調べたら年会費はかからないカードタイプでした。

 

そこで色々と調べたら

今は楽天カードを名乗る巧妙な詐欺メールが

多発しているという事でした。

 

私は昨日スマホでこの詐欺メールを見たので

「家に帰ったらゆっくり調べよう」と思い

何も入力せずに受信トレイに入れておいたのですが

PCだったら間違いなく余計な事をしてしまっていたと思います。

 

だって、本当に本物のサイトとそっくりなんですよ!

 

唯一違和感があるのは

利用者の欄が私の名前でなく、「本人」となっているくらい。

 

最近はここだけでなく

amazonを語るフッシング詐欺も多いらしいので

皆様本当に気をつけて下さい。

 

本当に頭に来るのが

この詐欺メールの冒頭に

「楽天カードを名乗るフィッシング詐欺が多発しているのでご注意下さい

と書いてあるところ。

 

お前だよ!!

と突っ込みたくなりました。

 

皆様も、本当に気を付けて下さい。

 

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

今日は「日本×ベルギー」ですね。

私は起きてTVで観戦しようと思います。

 

私は以前キャプテンだった宮本恒靖さんと

今だと長谷部選手、長友選手あたりが好きですが

皆さんはどの選手を応援していますか?