Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.203 嘘みたいに探し物が見つかる方法〜

突然ですが

私は物をよく失くします。

 

そんな私や

私のようにおっちょこちょいな方向けに

今日は解決策をお知らせしましょう。

 

「部屋の真ん中にハサミぶらさげる」とか

そういうおまじない系ではないので、ご安心下さい。

 

それは……

3分間瞑想」です!!

 

え? おまじないと変わらないって……

 

いえいえ!!

ちゃんと脳科学的根拠があるんです。

 

実は、瞑想していると

脳のDMN「デフォルトモードネットワーク」

という部分の働きが活性化します。

 

これは、実は「ひらめき」が起こっている時の

脳と同じ状態なんです。

 

「ひらめき」が起こっている時は

神経繊維を流れる電気信号が脳全体に広がるんですね。

 

そうすると、過去の記憶を自由につなぎ合わせて

新しい発想が湧きやすくなるんです。

 

だから、「ひらめき」たい人ほど

瞑想を習慣化したらいいんです。

 

(ひらめきたい!と思っている時間ほど

なぜかひらめかないもの)

 

私は今まで自分が物を失くした時に

3分ほど瞑想したら、面白い位見つかるので

今回娘が家の鍵を失くしたので、実験してみたんです。

 

---ある日の朝。

 

私が下校時に家に戻れないかもしれないので

念のため鍵を持って学校に行く様伝えると

 

かばんの中や机をひっくり返して探しても

娘の鍵は見つかりませんでした。

 

学校から帰って夕方。

 

「探し物は、探そうとすると見つからないのよ」と私。

「何それ!人生みたい!」と娘。

 

「だから探す前に瞑想しなさい。見つかるから」

「はぁ?なんで探すのに瞑想しなきゃダメなの!?」

 

娘の視線がいぶかし気に私を見ます。

それにもめげず

半ば無理矢理3分間瞑想させると

「何かスッキリした!」と娘。

 

そして部屋に行って数分。

 

「あったよ〜!」と鍵を持って出てきました。

 

娘いわく

「瞑想すると今まで思いつかなかった場所を探してみる気になった」

そうで、鍵はベッドと壁の間に落ちていたとの事。

 

まだ私と娘だけのデータしかないので

もしこの方法で失くした物を見つけた方がいたら

ぜひご一報をお願いします!!

 

だまされたと思って一度やってみて下さい。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

ちなみに、DMN(デフォルトモードネットワーク)

内側前頭前皮質、内側側頭葉、扁桃体、海馬、後帯状回です。

ここが活性化すると、非認知能力が上がるのです!!

 

ちょっとやってみる気になりましたか?