Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.200 つみたてNISAとジュニアNISA運用成績比べ〜

皆様こんにちは。

 

今回は、私が2018年から実験をかねて始めた

「つみたてNISA」と「ジュニアNISA」の損益について

書きたいと思います。

 

まだどちらも運用開始から23ヶ月しか経っていないので

現時点の損益なんて全く意味がないのですが

 

始めようと思ってもなかなか始められない方もいると思うので

こんな感じです、というイメージで捉えて下さい。

 

まず、つみたてNISAです。

 

2月のVIXショックで世界の相場が乱高下している頃から

米株のみを毎日1500円位ずつ買う方法で運用しています。

 

累計買付金額 75,072円に対して

現在の評価額が76,042円ですので

トータル損益は970円になります。

 

スーパーボール or ヨーヨーみたいな2月の乱高下を

この変動幅で乗り切っているんですから

本当に大したもんです。

 

長期積み立てで米株を買うのは

個人的に「定期預金と同じ」

と捉えているんですけれど

つまりはこういう事なのです。

 

一方

私の悪い癖が出てしまった「ジュニアNISA」。

 

私の悪い癖。

それは「超めんどくさがり」な事。

 

そもそも、今まで投資では積み立てなんてやった事がなく

ドッカンドッカン買ってばかりいたので

ジュニアNISA2018年の1月初旬に上限限度額を

一度にまとめて買ってしまいました。

 

(ちなみにこちらは全世界の株式インデックスで運用)

 

で、その後のVIXショックやら貿易戦争なんちゃらで

現在は80万投資したものが

38,000円のマイナスになっています。

 

私はズボラな自分を深く反省し

来年からは毎月ごとに66,000円くらい

買い付けて行こうと思いました。

 

ドルコスト平均って、本当なんですね ^ ^;

タイミング読める人には、必要ないんですけどね。

 

まぁでも、こちらの資金はそもそも娘名義なので

現時点で4万減ってもどうってことありません。

だってこの先何十年も寝かせるんですから。

 

「お金×心理学講座」に出て下さった皆様。

先日発表された

「アップル」の第2四半期決算はご覧になりましたか?

 

世界時価総額ランキング1位ですし

ここの決算が市場のセンチメントに与える影響は

とても大きいです。

 

投資する方は、せめてアップルの決算だけは

押さえておきましょうね。

 

=====

アップル決算概要:

EPS  予想$2.68&2.73

売上高 予想 $609.4億 ⇒ $ 611.4

*いずれもアナリスト予測を上回っています。

売上高成長率:前年同期比 +15.6%

 

加えて、$1000億の自社株買い戻しプログラムを発表しました。

 

前評判(←悪かった)を覆す内容でしたね!

 

=====

 

 

それでは皆様

良いGWをお過ごし下さい。