Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.192 腰痛の原因は『脳』!?〜

皆様こんにちは。

 

今日は日本で2800万人が悩んでいるという「腰痛」についてです。

きっとメルマガ読者様の中にも、腰痛持ちの方がいるのでは

 

実は私、昨年11月下旬に教育用DVDの撮影をした時に

「体は斜めに向けて顔だけ正面で話して下さい」と

プロデューサーに頼まれ、その姿勢で3時間ほどしゃべっていたら

腰痛になってしまったんです。

 

そのうち治るかなと思っていたのですが

全く治らず、靴下が立ったままはけない状態で

1時間も立っていると「アイタタ」となる始末。

 

骨が折れてる訳でもないのに、全然よくならなかったんです。

 

行きつけの美容室の店長さん(←元高校球児の腰痛持ち)には

「ははは。腰痛は治りませんよ。腰痛の世界にようこそ!」

と言われてしまい、そんなの絶対嫌だー!と思った私は

とりあえず治す方法を探ることにしました。

 

すると、『腰痛の原因は脳にある』という理論を発見。

「はぁ?」と思うかもしれませんが

私はずっとマインドフルネスと痛みの関係を勉強&実感してきたので

「これは!」と思い早速やってみる事にしました。

 

(ちょっと長いので、痛みの治癒に興味がない方は読まなくて結構です ^ ^;

結論から申し上げると、私の腰痛完全に治りました!)

 

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆

 

まず、衝撃的な事実なんですが

腰痛の原因の85%は「外科的には何の問題もない原因不明の腰痛」で

これが「脳が原因の腰痛」なんだそうです。

 

というのも、痛みというのは

神経を走る電気信号が脳に届き、痛みの回路が生まれ

はじめて「痛い!」と感じます。

 

この痛みの回路がうまく治まらないと

ずーっと腰痛が長引く、という事。

 

専門的に言うと、「腰が痛い!」というのは「不安や恐怖」で

その気持ちが強いと「前頭前野」から「落ち着きなさい〜」という

指令がうまく届かなくなってしまうのです。

 

つまり、「痛みの恐怖」が

腰痛を作り出す大元!という事。

 

痛みを再認識させるような

コルセットや、安静を続けるのは逆効果()なんです。

 

昔は形成外科の分野として捉えられていましたが

実は腰痛は「認知行動療法」がかなり有効なんですよ。

これは「恐怖克服法」としてシドニーやカナダ、日本でも

多くの成果が上がっています。

 

具体的な方法としては、「腰痛は自分の脳が作ってるんだ。へ〜」

と納得するような映像(youtubeにもあります)を見て

あとはストレッチなどをするだけです。

 

ポイントは、恐怖心を越えて「体を動かす」こと。

 

私は、とりあえず自分で効果を試してからメルマガを書こうと思い

先の美容室に1/21()に行きまして、それから実践した所

(元々マインドフルネスで理論に抵抗がなかったためか)

1週間ほどでほとんど痛みがなくなり

10日目くらいで、ジムで2コマ連続でダンスレッスンを受けても

全く平気になりました。絶好調です。

 

11月下旬から2ヶ月くらいくすぶっていた腰痛が

あっという間によくなりました。

 

「体の痛みは心の痛み」とはよく言ったもので

痛みをコントロールするには、脳をうまく使わないとダメだ!

と痛感した出来事でした。

 

本で知りたい方は

3秒から始める腰痛体操』っていう本がNHKテキストから出ているので

それがおすすめですよ。

 

https://goo.gl/TGrvUC

 

年寄りくさいトピックでしたが

本当に目から鱗の改善方法でした!

原因不明の腰痛で悩んでいる方は、ぜひ試してみて下さい。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

先日面白い記事を見つけました。

「リアルな話。裕福な結婚生活だけど離婚し

すべては変わってしまった」というもの。

 

https://www.buzzfeed.com/jp/jaimieseaton/from-one-world-to-another-1?utm_term=.pe9E268v22#.rcrNoRb4oo

 

記者は最後に「完璧な家族を得られるなら大金はたいてもいい」

と書いていますが、「完璧な家族」っていうこだわりを捨てたら

楽になるのにな〜、とシンママの私は思いました ^ ^;