Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.187 お手紙のすすめ〜

皆様こんにちは。

 

自分で手を動かし

手紙を書くって

今は年に何回かあるかどうかですよね。

(私もそうです)

 

でも、そんな時代だからこそ

「書く」ことに価値があると感じています。

 

うちのクローゼットには

【思い出BOX】という段ボールが1つあり

「これは一生取っておこう!」

と判断した物が入っています。

 

そして「思い出BOX」の中には

私が4年間付けていた「ひと言育児日記」や

写真に混ざって

大切な人達から頂いた「お手紙」が入っています。

 

 

自分の幸せを客観的に見つめるときに

自分が持っているもの・欲しいものが

「地位財(人と比較できるお金で買えるもの&名誉など)」と

「非地位財(人が持っているか関係なく喜びを得られるもの)」の

どちらに属するか考える、という事をします。

 

そうすると、本当の幸福は

「非地位財」にあると気付くのです。

 

大切な人から頂いた手紙は

「非地位財」に当たります。

 

【思い出BOX】に入っている手紙達は

売っても1円にもなりませんが

私にとっては

100万円詰まれても(いや1000万詰まれても)

絶対に手放したくない宝物なのです。

 

だから、私も娘も

年に何回か大切な人に手紙を書きます。

 

今回は、クリスマスにアメリカからプレゼントが届いたので

娘は御礼のカードを書きました。

 

こういうのは、メールで済まさないことにしています。

 

お金のセミナーをする私が書くと妙に感じるかもしれませんが

お金は幸せを選択する時に使う単なるツールであって

幸せそのものではありません。

 

資産を増やす目的は

「不安を減らし、幸せにつながる選択肢を増やす可能性を高める」

ために他なりません。

 

皆さんの宝物は

なんでしょうか?

 

手紙は、その中に含まれていませんか?

 

少しの手間はかかりますが

たまに、大切な人に手紙を書いてみることを

ぜひおすすめしますよ。