Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.185 今年のテーマを決めよう〜

皆様こんにちは。

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

私は毎年お正月に「目標」でなく

その年の「テーマ」を決めます。

 

「目標」は、焦点が狭まるのはいいのですが

それ以外の情報を見落としてしまうので

私はあえてぼかした「テーマ」を決め

それを行動指針にしています。

 

これをするようになってから

色々とうまく行くようになりました。

 

そんな私の今年のテーマは

「歴史」です。

 

私は日本史は結構詳しいのですが

世界史がイマイチなので

昨秋から中世ヨーロッパ史や

塩野七生先生の著作を読みふけっています。

 

私が歴史好きな理由は

歴史を学ぶと未来が見える気がするからです。

 

人の心なんて、何百年何千年たっても変わりません。

私事ですが、たまに日本史の合戦で

負けた武将にはどんな心理バイアスがあったのか

勝手に分析してみたりします。

 

おじさんみたいな趣味です。

 

皆さんは

「どんな心の癖が負けを引き寄せる」と思いますか?

 

私の独断と偏見の分析の結果によると...

 

「焦り」と「極度の楽観主義」です。

 

私は武田信玄の息子の武田勝頼が好きなんですが

長篠の合戦で負けた理由なんて、まさにこの二つですね。

 

なので、わたしは仕事をする上で

またプライベートでも

 

「余白を持ち」

「油断をしない」

 

この二つを念頭に置いて

物事を進めています。

 

こうすると、失敗する確率を極限まで減らせるのです。

 

という訳で

今年は歴史についてさらに深く見識を深めたいと思います。

 

でもって、行きたいと思った地域は

国内外問わず足を運んでみる事にします。

 

皆さんは、どんなテーマを掲げますか?

自分の軸を据えると、悩みも少なくなりますので

ぜひやってみて下さいね。

 

=========================

 

編集後記:

 

きのう旅から帰って来たら、テレビが壊れていました。

突然でびっくりしました。

 

娘が学校の話題についていけなくなると可哀想なので

安いテレビでも買いに行こうと思います。

 

自分があまりテレビを見ないので

一人暮らしだったら、多分テレビ買ってないです()

20代の頃一年半くらいテレビ置いてなかったんですが

慣れるとむしろ快適です。