Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.183 機械オンチが行く!格安スマホへの道〜

皆様こんにちは。

 

先日、メルマガで「格安スマホに変えました」と書いたら

何名の方からか「実は私も変えたい」とメールをもらいました。

 

節約の王道は【管理不能支出(ローンとか保険とか)

を大きくカットすることですから

格安SIMを利用するというのは、定石な訳です。

 

そこで今回は、スマホに全く詳しくない私が

(本当は配線とかも大嫌いなのに、シングルだから仕方なくやってる次第)

格安スマホに変えた結果など、金額とともにご紹介します。

 

まず、世の中がiphoneXだと騒いでいるのに関わらず

私はiphone5を使ってました。

 

テンのご時世にファイブ。

 

そのファイブに、月々8600円位払っていました。

どう考えても変なんですが、この状態に慣れているから

これが高いのか妥当なのか、分からなくなる始末。

 

3年前に友達の旦那さん(堅実な20)

「格安スマホにした方がいいですよ!」と教えてくれたのに

『何かよく分からん』と言い訳をして

ずっと大手キャリアを使っていたんです(怠惰なアラフォー)

 

でもいい加減、無駄金を払っているのではないかと思い

今月『SIMフリー完全ガイド』っていう雑誌を買いました。

 

https://goo.gl/hDsJwx

 

慣れてる人や詳しい人はネットで完結できるんですが

私はどんくさいのでビッグカメラに行きました。

 

そこで、雑誌でベストバイと推されていた「HUAWEIP10(64,000)を見たら

隣に半額のP10lite(30,000)というのもあったんです。

 

店員さんに聞いたら

私の用途ならP10liteで十分との事でした。

 

店舗ごとに色々SIMの組み合わせの割引が違っていて

その店ではUQモバイルが良さげだったので、そちらも契約。

 

端末を一括で買うと、月々の利用料が更に安くなり

最初の24ヶ月、864円になったのです。

まさかの3ケタ。

(25ヶ月目以降は2,980)

 

結果、通信料が7,500円くらい安くなりました。

動画をたくさん見る人はもう少し通信料もかかりますけど

これを1年で見たら9万の節約ですよ。奥様!

 

端末代金3万+ソフトバンクの解約料1(どうにかして!)

+諸経費7,000円を足しても

半年もすれば元が取れてしまうのです。

私は動画もネットもPC派なので

そういう意味でも安いんですけどね。

 

このままずっと大手キャリアを使っていたら

(読者様で関係者の方いたらスミマセン)

10年経ったらとんでもない差が出てしまいます。

海外旅行に行けてしまうではないか!

 

もちろん

人の好みなので一概に格安スマホが良いとは言いませんが

素人の私には、全くスペックの差が分からないです!

むしろスペック高いし、サクサクです。

 

という訳で、格安スマホに興味のある方は

初売りはお店も混んでそうなので

それを避けてお店 or ネットで変えてみてはいかがでしょうか。

 

お店の場合は、平日の午後に行くと丁寧に対応してもらえる気がします!

 

 

【お知らせ】

 

『お金×心理学講座』2018年リニューアル版

不労所得を得るための行動心理&リスク管理を学びたい方向け。

 

(今の所、再受講の方のお申込みが多いですが

初めての方も歓迎です。期待して下さい ^ ^

浅井先生、年明けから資料作って下さるそうです!

私も、先生の講義を非常に楽しみにしています)

 

講座詳細ページ

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/hiragirion

 

直接のお申込みページ

 

https://goo.gl/FzbC3z