Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

『レジリエンス×マインドフルネス』講座のご案内①

皆様今日は。

 

これから毎週木曜日に、10/28()の午後に都内で開催する

『レジリエンス×マインドフルネス講座』

の詳細情報を、4回に分けてお知らせして参ります。

 

通常のメルマガは週末に発行しておりますが

そちらに書くと長くなってしまうので、臨時に発行する事に致しました。

いきなりこちらのメルマガから届いてしまった方、すみません。

受講を検討されている方は参考にして下さい。

(講座の一般お申込みは、8/31〜スタートします)

 

 

----下記配信スケジュールです-----

 

1回目:セミナー概要&担当講師紹介

2回目:なぜ、レジリエンスとマインドフルネスを学ぶ必要があるのか

3回目:当日学習する講座詳細

4回目:アフターフォローについて

 

-------------------------------------

 

 

今日は1回目なので

『セミナー概要&講師の略歴』

についてご紹介させて頂きます。

 

今回こちらのセミナーを開催しようと思ったのは

心に「余白」を持つことが

どれほど人生を豊かにし、生きるのが楽になるか

私自身が身をもって体感してきたからです。

 

私のメルマガや著作をお読みになって下さった方は

もうご存知かと思いますが

私は20代半ばから30代前半にかけて

精神的に大変辛い毎日を過ごしていました。

 

具体的に言えば

離婚裁判・0才の娘の育児

パーキンソン病を患った父親の介護を

たった一人で抱えていたのです

(当時、母親は既に亡くなっておりました)

 

若く、人生で一番輝いているべき時期に

「なぜ自分だけが」という思いに

囚われずにはいられませんでした。

 

最近、クライアント様に

「ご自身の心を5段のチェストだとして

それぞれにどんな感情がどれ位入っていますか?」

と伺ってみる事があります。

 

当時の私は

怒り(元夫・父・娘・自分に対して)

不安(将来のこと・綱渡りの毎日のこと)

焦り(仕事・介護と育児、仕事の両立がいつまでできるか)

といった感情が、各引き出しに溢れるくらい詰まっていました。

 

当然、日々の生活の中で感じる

喜び・嬉しさ・幸せをしまうスペースはなく

本当にたくさんのかけがのない物を

見逃していたと思います。

 

(父も亡くなり、娘も成長する中で

心に余裕を持てずに家族に辛い思いをさせた自分の振る舞いを

今とても後悔しています)

 

でも一度底まで落ちると、今まで底に向けていた視点を

初めて「上」に向けてみようと思ったのです。

 

そこで最初にやったのが

「現実をありのままに受け入れる」

という作業でした。

 

現実が、辛ければ辛いほど

この作業には痛みが伴いました。

 

今まで力ずくで拒もう・跳ね返そうとしていたものを

両腕を開いて自分の中に受け入れないといけなかったからです。

 

そして次に

心の中の不要なガラクタを捨てる作業を始めました。

 

それは過去の怒りであったり

未来への不安です。

 

なかなか思う様に進まない事もありましたが

ガラクタを片付けると

今度はそこに、今まで見落としていた

幸せや幸運が入ってくるようになったのです。

 

あれから数年経ち

抱えていた問題は解決し

今は、当時からは想像できない位

幸せで平穏な毎日を過ごしています。

 

思いもかけず、時給1000円でお茶汲みやコピー取りをしていた私が

本も書く様になりました。

 

そう、人生は「変わる」のです。

 

そして、「全ては変わって行く」事を

「ありのままに受け入れ、見つめる」力は

生きて行く上で大きな光となります。

 

10月の講座では

①レジリエンス ②マインドフルネス

という二つのキーワードを軸に

「受け入れ、前に進む力」を皆様に身につけて頂きたいと思っています。

 

さらに今回は、特別講師をお招きします。

ビジネス書作家で、人材育成コンサルタント・講演家でもある

加藤アカネ先生です。

 

加藤先生は、()ANAで長年VIP担当部門のトップとしてご活躍され

「伝説のCA」と呼ばれた方です。

後進の教育にも力を注がれ、数多くのCAを育て上げました。

 

昨年出版された

ANAVIP担当者に代々伝わる言いにくいことを言わずに相手を動かす魔法の伝え方」

(サンマーク出版)はAmazon ベストセラーランキングビジネス部門第1位2ヶ月間ランキングし5刷重版、アジアでの翻訳出版も決定しています。

 

https://goo.gl/YEJE8B

 

加藤先生は、とても華やかな外見と気品がおありですので

ともすると「何のご苦労もされずに、今の地位を築かれたのでは?

と感じてしまいがちです。

 

しかし、そうではありません。

加藤先生が今のポジションを築かれるまでには

人並み以上のご苦労と葛藤があったのです。

 

講座では、加藤先生が実際に問題に直面し、解決してきたメソドを

実際に皆様の日常生活にも役立てるようにご教示頂きます。

 

今回は加藤先生が「レジリエンス」

柊が「マインドフルネス」のレクチャーを担当します。

 

加藤先生からレジリエンスを学べる機会は

そうそうありません。

 

そして加藤先生も私も

「受けて終わり!の講座にはしない」

というのを、今回の柱に据えています。

 

目的は講座を受ける事ではなく

受けた後に、変化して頂く事です。

 

講座のアフターフォローについては

後のメールで詳細をご案内させて頂きます。

 

 

 

今回の講座は、著者が行うイベント系トークショーではありません。

人生で様々な困難にぶつかった時、

「それから逃げず、受け止める強さを身につけるための実践型講座」になります。

 

では、次回

2回目:「なぜレジリエンス・マインドフルネスなのか」 

来週木曜日に配信します。

 

講座の一般申込は、8/31()〜行います。