Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.166【16ヶ月で13倍】になる金融商品ほしいですか?〜

皆様こんにちは。

 

今日は久しぶりに金融の記事を書きます。

 

今回取り上げるのは

【ビットコイン】と

VALU】というプラットフォームについて。

 

最近のビットコインの値上がりはすごいですよね。

年初からみても、既に3倍です。

 

昨夜もNHKニュース7を見ていたら

「ビットコインの暴騰」が取り上げられていて

ある美容関係の女性が

16ヶ月前にビットコインを買った所

現在「13倍」の195万円ほどになっている!

というニュースが取り上げられていました。

 

およそ15万を投資したと考えられるので

175万ほどの利益を得た、という計算になりますね。

 

すごいですね!

こういうニュースを見たら「オレも!私も!」

と、ビットコインを所有したくなるのではないでしょうか?

 

でも、ちょっと立ち止まって考えて下さい。

 

(五月に「お金×心理学」講座に出席した方

復習ですよ〜!)

 

『リターン』は、『何』とイコールなのでしたっけ?

 

.......

.......

 

そう。

 

『リターン』は、『リスク』とイコールでしたよね。

 

つまり、16ヶ月で13倍のリターンを叩き出すという事は

逆もまた然り。

16ヶ月で同等のマイナスが出る可能性もあるという事です。

ビットコインは追証がかかる訳ではないので

価値が0に近くなるという事です。

 

はい、またクイズ。

 

『リスク』とは『危ない事』ではありませんでしたよね。

では、何でしたっけ?

 

......

 

......

 

はい。

『リスク=変動幅(volatitliy)』でしたね。

 

つまりビットコインは、そこらへんにある金融商品とは

比べ物にならない位の『変動幅』を持っているのです。

 

講座に出た方は

ご自身の『リスク許容度』を分析しましたよね。

そこで、「100%」のリスクを取れた方

いなかったと記憶しています。

ビットコインは、その上を行く変動幅を持つという事です。

 

ビットコインの値上がりを期待するなら

同等の値下がりを理解した上で、買いましょうという話です。

 

17世紀にオランダで起こったチューリップバブルも

「球根は値上がりする」という一方向でしか見えていなかった人が投機を繰り返し、崩壊しました。

 

よくよく、気を付けて下さいね。

 

また、最近『人の価値』を株のように投資ができる

VALU】というサービスが注目を集めています。

 

ホリエモンとか、イケダハヤト氏、

はあちゅう氏などが上場されています。

 

http://valu.userlocal.jp/?order=cap

 

これも「◯日で一千万円調達」的な

センセーショナルな書かれ方をされたりしています。

「黎明期の今に投資しない奴はバカだ!」的に

煽る人もいます。

 

でも、よーく見て下さい。

一体何人がその「""」に投資していますか?

 

ホリエモンで約200名。

他の人は数名なんてのもあります。

 

つまり、その人のちょっとした失言で

とんでもない暴騰と暴落になる可能性もあるという事です。

 

ボーナスが出て、少しでも儲かる商品に投資したいと考える方。

美味しい儲け話や金融商品のうたい文句が出てきたら

それ相当のマイナスに触れる覚悟があるかどうか

よくよく冷静になって下さいね。

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

この1週間は「ショーシャンクの空に」と「セブン」を鑑賞しました。

どちらも20年程前の映画ですが、脚本のお手本とされるだけあって

素晴らしい映画でした。

ただ、セブンはグロすぎてホラーが苦手な私はスマホの画面を

傾けながら見ていました