Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.165 ストレスから逃げる術を用意しておく〜

皆様こんにちは。

 

最近梅雨空の日も多く

何となく気分もどんよりしてしまいますね。

 

今回は、プライベートやお仕事のストレスを感じた時の

対処法を紹介したいと思います。

 

「ストレスコーピング」

と呼ばれるものです。

 

すごく簡単に説明すると

「気分転換できそうな事を、あらかじめリストアップしておく」

というものです。

 

ここ最近、立て続けにテレビでも放送されていたのですが

決まって先生はこう言います。

 

「では、皆さんが日常でできるコーピングを

100個』書き出しましょう!!」

 

すると大抵タレントさんは

「え〜100個!?」と拒否反応をして

何とか書き出すと「意外と書けるものですねぇ」

と感想を言います。

 

でも、私は思う訳ですよ。

 

100個リストアップする事がまずストレスだよ!」

100個も覚えてらんないわ」

 

......

 

 

私はせいぜい数個で十分だと思います。

 

そのうち3個を「その場」でできる事

そのうち3個を「移動して」できる事

という感じでリストアップしてみると良いですよ。

 

私も人間ですから

ムカついたりストレスを感じる事はあります。

 

そんな時の私のストレスコーピングは

 

①「温泉につかるパンダの映像」を見る

【温泉 パンダ】と検索すると反則レベルの動画がたくさん出て来ます↓

 

https://youtu.be/9vj1dOGIC7s

 

②「JTCMに出てる女優さんの画像をながめる」

リヴ・オドリスコールさんという方らしいのですが、嫌な事を忘れるレベルの美しさですよ。

 

https://matome.naver.jp/odai/2144859780636180101

 

③江ノ島に海と夕焼けを見に行く

 

という感じです。

 

ストレスコーピングは、風邪を引くときの葛根湯みたいなもので

「このままだとヤバそう!」という時に

早目に活用すると良いですよ。

そのために、あらかじめリストアップしておく訳です。

 

自分に、上手に逃げ道を用意してあげて下さいね。

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

昨日、日帰りで仙台に親戚の結婚式に行ってきました。

数年ぶりに従兄弟に会ったら、二人子供が出来ていて()

一年間の育休中とのこと。

女性だけでなく、男性も育休が取りやすい世の中になると良いですね。