Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

No.162 トロフィーワイフは夫に幸せを運ぶのか

皆様こんにちは。

 

 

先週末は、遠くは関西地方や信州地方から

講座にお越し頂きまして

本当にありがとうございました。

私も、大変充実した時間を過ごす事ができました!

 

 

さて、今日のトピックは

*トロフィーワイフ』。

 

(*金と権力を持った男性が、そのステイタスを誇るために

結婚した若い美人の奥さんの事。

たまに昔から連れ添った奥さんは捨てられる)

 

なんでこのトピックを選んだかと言うと

先日トランプ大統領がイスラエルを訪問した時

トランプ大統領がつなごうと差し出した手を

メラニア夫人が拒否したという映像を見たから。

 

映像↓

https://jp.reuters.com/article/melania-idJPKBN18J0UE

 

記事が大げさに書いてるだけだろうと思ったら

めっちゃスナップきかせて、払いのけてました ^ ^;

サングラスの中の目は

きっと睨みをきかせているのでしょう。

 

事情があるにせよ

愛情がある人にこういう振る舞いはしませんね〜。

 

夫人、正直な人なんでしょう。

 

トランプ氏は、今までのニュースを見る限り

女性を自分を引き立てるお飾り位にしか思っておらず

それこそトロフィーワイフを取っ替え引っ替えしています。

 

それで需要と供給が合って結婚するのですから

他人がとやかく言う事ではないのですけど

問題はこの『幸せが長続きするのか』です。

 

土曜日に講座に来て下さった皆様

自分を同心円上の中央に置いた

『地位財・非地位財』のワーク

おうちでやってみましたか?

 

(忘れてた〜!という声が聞こえて来ますよ ^ ^)

 

【地位財】というのは

社会的地位・物・所得・名誉etc

「人と比べられるもの」で

個人の進化と生存競争に必要なもの。

 

いっぽう

 

【非地位財】というのは

自主性・環境・自由・愛・健康etc

「人が持っているか関係なく、喜びが得られるもの」で

個人の安心や安全な生活に必要なものでしたね。

 

するとここで

 

「トロフィーワイフ問題」が生じる訳です!

トロフィーワイフは、どちらに分類されるでしょう。

 

家族はもちろん【非地位財】ですが

トランプ氏にとって、女性は

成功した副賞としてついてくるトロフィーな訳です。

つまり、【地位財】として見ている可能性大。

 

私が超勝手に推測すると

8割くらい「妻」を地位財としてしか見ておらず

それが夫人にとってものすごいストレスになっているのでは?

と勘ぐってしまいます。

 

もうちょっと、講座の復習もしましょう。

 

幸せが長続きするのは

どちらでしたっけ?

 

はい。

 

圧倒的に、【非地位財】の方でしたね。

 

ところが

私たちは目の前のエサにつられて

【地位財】ばかり追い求めてしまうのでした。

 

という事で結論。

 

「男性がステイタスシンボルとして

外見最優先で選ぶトロフィーワイフ問題は

男女お互いにとって、不幸の始まりである」

 

だって、地位財として相手を見るほど

長続きしないんですから。

 

最近では、

イーロン・マスクがこの罠に落ちている気がします...

 

アンバー・ハードは超一級のトロフィーですが

ジョニデもお手上げだった女性ですからね ^ ^;

 

パートナーは

そりゃ外見の好みもあるでしょうが

やっぱり中身で選ばないとね!

 

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記

 

先日、ディープパープルという紫陽花を買おうか迷っていると

こちらに書きました。

部屋せまくなるけど、やっぱり買おう!と思って

有楽町の花屋を再訪したところ、すでになくなっていました

なくなると思うと、余計欲しくなるこの心理()

チャンスは、来た時にちゃんとつかまないとダメですね。