Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.161 運を良くしたいなら【2割増】で行け〜

皆様こんにちは。

 

今日は、小難しくない自己啓発系的なことを書きます。

 

【運】について。

 

皆さんは、ゲン担ぎとかそういう不思議系をナシにして

どうやったら【運】が良くなると思いますか?

 

私はこう考えますよ。

 

『相手の期待を2割越えるクオリティを常に提供する』

 

ビジネスなら...

 

打ち合わせの席で

先方が欲しいと思っている事を推察し

頼まれる前に準備しておく。

 

お友達同士なら...

 

金額的に高価なものであるかは関係なく

「え!?このタイミングでプレゼントしてくれるの!?」

というような嬉しいサプライズを用意する。

 

弱った時に

彼・彼女の心をあっためられるような言葉や行動を起こす。

 

人は悲しいかな

相手に「期待」する動物です。

 

そこで、期待している60%80%しか返ってこないと

これまた身勝手ですが

「この人、使えない」

「もう頼みたくない」

「この人、冷たい!」

というレッテルを貼りがちになってしまいます。

 

こういう時

逆に相手の期待を上回るようなものを

こちらが提供できれば

お互いにハッピーになれるのです。

 

【返報性の法則】

を聞いたことがあるでしょう?

 

人は無意識に

やって頂いたらお返ししたくなるんです。

 

(注:あざとくやれという意味ではないですよ!)

 

相手の利益や相手の幸せを願う自分の言動が

自分自身に運を呼び込むという事です。

 

自分からは何も提供せず

人のものばっかり欲しがったり

もらう事ばっかり考えている人に

運なんて寄って来る訳がないのです。

 

私が仕事で大切にしている事3つは

 

①余白を持つこと

②利他的であること

③リスクをとること

 

ですが、この②は

遠回しに運をよくする事に寄与していると思います。

 

皆さんも、ぜひ2割増行動

意識してみて下さいね!

 

きっと自分にも返ってきますよ ^ ^

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記

 

Amazonプライムミュージックに『早朝から脳を活性化するR&B

というプレイリストがあります。

90年代後半の良質R&Bがまとまっているんですよ〜。

当時は高校生で、こんなんばっかり聴いてました!

今聴いても古くないですね。

むしろ、今のビルボードはひどい曲が多い気が