Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.143 私が仕事で大切にしている3つのこと〜

皆さまこんにちは。

 

先日個人セッションをしていた折り

クライアント様から

「仕事で大切にしていることは何ですか?」

と聞かれました。

 

そう言えば、今まで言葉にまとめたことがなかったなと思い

こちらでご紹介させて頂こうと思います。

 

私が大切にしていることは3つあります。

 

その①

【余白を持つこと】

 

野心や何か達成したい目標があって

時にがむしゃらに頑張ることは良いことです。

 

しかしそれは同時に諸刃の剣。

 

なぜなら余裕がないと

視野が狭くなるからです。

 

これは自分の可能性を広げるために

絶対に陥ってはいけない罠。

 

なので、心のキャパの23割は

常に『空白地帯』のように

空っぽ状態イメージをしています。

ニュートラルな感じです。

 

自分さえ成功できればいいっていう感じで

ガッツいてる人って全く余裕がないし

見てて分かるんですよ ^ ^;

 

で、こういう自己本位ガッツキ系の人は

はっきり言って一緒に仕事したくないです。

(私は一緒に仕事をする人をかなり選びます)

 

なので

いい仕事のパートナーと巡り会うためにも

まずは自分が【余白】を持つ様にしています。

 

具体的にどうすれば余白を持てるか。

それが感情のマネジメントです。

 

怒りや不安がいっぱいな心に

余白はありませんよね。

 

そのために

アンガーマネジメントなどを身につけるのは大切です。

 

それと

最近は瞑想を習慣にしています。

マインドフルネスの記事もたまに書いてますが

瞑想は本当にすごいですよ。

 

 

その②

【利他的であること】

 

①からもつながりますが

ご縁を頂いた方に、

私がいかにお役に立てるかというのを考えています。

 

お仕事関係の方が困っていたら

私でできる事があれば精一杯協力します。

 

利他的であることを柱に据えると

人様のお役に立てているかも!?

という勝手な自己満足で

本当に自分自身が気持ちいいんです()

 

それに誰だって

独善的な人と仕事したくないですよね。

 

 

その③

【リスクを取る】

 

『リスク』って何だと思いますか?

 

危険なこと??

人があまりしない事??

 

リスクというのは

金融の側面から見ると『変動率』です。

Volatilityですね。

 

なので、

人生におけるリスクというのは

道を外れるということではなくて

「自分が人生でどれ位の変動率を許容できるか」

ということです。

 

(↑ここ10回繰り返して読みましょう!!)

 

私はこのボラティリティが

平均値よりかなり大きいと思います。

 

通常+−2〜3%の変動率に抑えようとするところ

私は+−2030%を許容範囲に入れようとしています。

 

投資も一緒です。

元本からマイナス30%落ちる確立がある商品でも

それが将来30%上がる可能性があると見れば

躊躇なく資金を投入します。

 

なぜそれが怖くないかと言えば

ずっとプラス

ずっとマイナス

ということは、あり得ないからです。

 

人生だって同じですよね。

仮に落ちても、これはいつか終わり

終わった時にはむしろ大きく浮上する

と思えば怖くありません。

 

なので、皆が取らないリスクを取りに行く。

だから、びっくりするようないいことが起きるんです。

 

スピリチュアルとか、私の場合は関係ありません()

動くか動かないか。

前を見るか後ろを見るかの違いだけです

 

今回は私が仕事で大切にしていることをご紹介しました。

皆さんは、どんなポリシーで仕事をしていらっしゃいますか?

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

次回の本の登場人物に、アラフォーの男性メンターが出て来ます。

藤木直人さんとオダギリジョーさんを足して2で割ったイメージで

書いているので、最近オダギリさんのドラマにはまっています。

 

『時効警察』シリーズ、めちゃくちゃ面白いです。

犯人が最初から分かっちゃうミステリー調のコメディなんですけど

見ながらお腹抱えて笑ってます。

藤木直人さんが出てた『ラストコップ』のツンデレ感もいいですね〜。

藤木さんはツンデレ役が似合いますね。