Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜No.142 今年の「テーマ」は決めましたか?〜

─────────────────────────□■

 柊りおん

  No.142 2017年の「テーマ」は決めましたか?

□■──────────────────────────□■

 

*こちらは無料メルマガにお申込みされた皆様&柊のセミナーを受講いただいた皆様に発行させて頂いております。もし不要な場合はご連絡下さいませ。

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

みなさま今日は。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、子供のころよく「新年の目標」を作りましたよね?

みなさんは目標を作るタイプですか?

わたしは目標を作りません。

 

代わりに、お正月にはその年の「テーマ」を決めます。

なぜ「目標」でなく「テーマ」なのか。

 

私が脳科学や心理学を勉強した中で出した結論ですが

「目標」になったとたんに

視野が狭くなるからだと思います。

 

つまり、夢を叶えるヒントやチャンスというのは

自分が定めた目標の「外」にあることが過分にあり

下手に「目標」を設定してしまうと

その情報を見落としてしまうんです。

 

一方「テーマ」をはっきりさせると

「何を捨てるべきか」がはっきりするんですよ。

 

これが下手な人が多いんです。

あっちもこっちも手を出したくなるんですね。

 

でも、そういうのは大抵ノイズ。

「テーマ」を設定すれば

上手にノイズキャンセリングできるという訳。

 

私は2014からテーマを設定しています。

これが面白いくらいの自己成就予言(*1)です。

(*1  自分が予想した通りの事が実際に起こる現象)

 

どんなことが起きたか

私のケースを少しご紹介しますね。

 

2014年は『書くこと』

 

私のような仕事をしている人は、箔をつけたりするために

民間の心理系の資格ホッピングしたりする人が多いんですが

私は本を書きたかったので脚本家養成スクールに通いました。

 

大手出版社様から単著を出版できました

 

2015年は『企画』

 

最初の単著が棚からぼた餅形式で出版できてしまったので

逆に「企画書がまともに書けない著者」になってしまいました。

なので、出版社が主催する塾で徹底的に企画書の作り方を学びました。

 

大手出版社様から二冊目を出版できました

 

2016年は『創造』

 

元々芸術が大好きなので

2016は創造的な仕事をしたいと思いました。

そしたら2017に発売予定の新著は行動経済学を「小説」で書く

という事態になったのです!

 

シンプルに言い換えれば

「今年は5kgやせる」という目標にこだわるのでなく

「美しいシルエット」というテーマを設定して

それにそぐわないものは切り捨て

それに合うものには時間とお金をかける選択をすれば

自然と願いが現実になりやすくなります。

 

そして私の今年のテーマは「攻める」です()

 

攻めるには、お金も時間も手間隙もかかるんですよ。

しかも、勝てるとは限らないしね。

 

でも、今年は「攻める」年にします。

そして6:4で勝ち越せたら御の字です。

 

それでは

今年が皆さまにとって素敵な一年となりますように!

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

先日、宮沢りえさん主演の映画『湯を沸かすほどの熱い愛』

を見て来ました。

久しぶりにいい邦画を見ましたね〜。

平日午後の有楽町の映画館200席が、満席でしたよ!

(しかも大人達、かなり泣いてました)