Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.141 まさかの肺炎になりました〜

皆さまこんにちは。

 

というかお久しぶりです……

別に仕事を怠けていたわけではありません(涙)

 

実は私、風邪をこじらせて肺炎になっておりました。

 

風邪で病院に行くタイミングって、難しいですよね。

 

風邪に効く薬はないって言うし

抵抗力が落ちているときに病院行ったら

別の病気もらってきそうじゃないですか。

 

そんな訳で、数日間家で様子を見ていたんですが

38.5度以上の熱が全然下がらず

 

これはさすがにおかしいと思って

重い腰を上げて病院にいったら

「肺炎」の診断が下ってしまいました。

 

 

そんな次第で仕事もほとんど手つかずで

やっと熱が下がったので

今は新刊の執筆を怒濤の様にこなしております。

 

さて、今回の病気の対処方で

こちらでもお伝えしている

マインドフルネスで

大変役立ったことがあります。

 

それが、前回のメルマガでご紹介した

【体の痛み軽減法】です。

 

ちょっと復習してみましょう。

 

 -------------------------------------------

 

 

1. 体に痛みを感じたら、その痛みそのものに意識を向けてみる。

 

2. その痛みはどんな感じか観察する。

 

「認識する」というより、ただ「感じる」というニュアンスでOK

小さい?大きい?痛む箇所は動いている?堅い感じ?強弱はある?

 

 

3.今度は、体の中で痛みのない場所(手や足など)に意識を向け

痛みがないこと、快適であることに意識を向けてみる

 

4. 3が終わったら、今度は意識を再び痛みのある箇所に向けてみる

 

5. 34を交互に繰り返す

 

-------------------------------------------

 

熱で寝込んでいたときは

頭痛と背中や腰の痛みに苦労していました。

 

そんなときは、手のひらに意識を持って行くと

かなり痛みをコントロールすることができましたよ。

 

冬はインフルやノロが恐ろしい季節!

皆さまも、どうぞご自愛下さいね。

 

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

本日(12/17)と来週(12/24)2週に渡りまして

KBS京都とびわ湖放送で放送されているトーク番組

『てっぺんとったるで』に出演予定です。

 

京都と滋賀にお住まいの方限定なのですが

よろしければご覧下さい☆

 

(前半) KBS京都 12/17 ・びわ湖放送 12/23

(後半) KBS京都  12/24 ・びわ湖放送 12/30

 

*時間は全て 22:0022:30です。