Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.135 激しい感情を5秒でなだめる方法 〜

皆さま今日は。

 

今回は、とってもシンプルだけど

怒り・不安・悲しみ・混乱などの激しい感情を

5秒でなだめる方法をご紹介しましょう。

 

STOPアクロナム』といいます。

ステップはたったの4つです。

 

*゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚

 

まず、ムカーっときたり

どうしよう〜!!と感じたら

 

①『Stop』と言い聞かせます。

 

「止まれ!」とか日本語でも何でもいいので

とにかくストーップ!と自分に言い聞かせて下さい。

 

②『Take a Breath

 

つぎに、ひと呼吸します。

深呼吸が理想ですが、まぁひと呼吸つくという感覚でOKです。

目は開けていても閉じていても構いません。

 

③『Observe

 

今度は、「今この瞬間に」何を感じているか観察します。

体はどんな感じ?

外では何が起こっている?

どんな音が聴こえる?

などです。

 

④『Proceed

 

①〜③が終わったら、元の状態に戻ります。

これで終わりです!

 

*゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚**゚ ゜゚*

 

感情を暴走させないためには

その中枢である「扁桃体」という部分を

暴走させない事が大切です。

 

そのためには、理性を働かせないといけないんですが

外部からこの理性を司る脳の部分に情報が届くのは

扁桃体に届くより「数ミリ秒」遅いんですよ!

 

(1ミリ秒=1000分の1)

 

つまり、理性が働き出す迄は

タイムラグがある訳。

 

このSTOPアクロナムは

この時間を稼ぐのにとても有効なんです。

 

騙されたと思ってやってみて下さい。

練習すればするほど、上手になりますよv(^-^)v

 

参照:

UCLA Mindful Rersearch Center MAPS

『レジリエンスの教科書』草思社 カレン・ライビッチ アンドリュー・シャテー

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

昨日、ネットで評価の高かったユニクロのスカンツを買ってみました。

期待していなかったですが、かなり優秀アイテムです!

何と11,980円!!

夏に買ったエストネーションのパンツの10分の1ですよ奥様。

洋服の値段って何なのかと色々考える今日この頃です。