Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 No.115 ずっとほめられてないと、不安?

皆さまこんにちは。

 

前回のメルマガでは、4つある嫉妬タイプで

『王様女王様タイプ』について解説しました。

 

拙著『「嫉妬する女はブスになる」問題』では

次の4つの嫉妬タイプを紹介しています。

(ここは上記サンマーク出版のサイトで無料立読できるので

  まだの方はぜひご覧になってみて下さいね)

 

  置いていかれることが不安な「べったりタイプ」

  嫉妬心を認めない「王様女王様タイプ」

  ほめられたくて仕方ない「チヤホヤ渇望タイプ」

  ネガティブな妄想が止まらない「思い込みダメ人間タイプ」

 

拙著をお読み頂いた皆さまからの感想では

②の「王様女王様タイプ」と

③の「チヤホヤ渇望タイプ」の方が多いようなので

 

今回はこの「チヤホヤ渇望タイプ」を取り上げたいと思います。

 

ご自身がこのタイプに当てはまるかどうか

簡単なチェックテストをやってみましょう。

 

下記の質問で、5つ以上当てはまれば

「チヤホヤ渇望タイプ」気質があります。

 

ü   ちょっとお金のかかることをした時、SNSで披露しないと気がすまない

ü   グループ内の影響力のある人から「いいね!」をもらえないと不安になる

ü   誰かから「すごい」と言われれば自分はすごい人だと感じ、「ダメな奴」と言われれば自分はダメな奴だと感じる

ü   美魔女になるべく行き過ぎた努力している

ü   正しいかどうかより、上役に認めてもらえるかどうかを重要視する

ü   貯金ができなくても、見栄えの良いタワーマンションに住みたい

ü   細々した肩書きや資格を名刺に書き連ねている

ü   仲間からハブられることに耐えられない

ü   インスタに投稿する写真を撮影するのに時間をかけている

ü   自撮りを披露するのが好き

 

 

いかがでしたか?

 

このタイプは

一見自信満々でも、心の中では

「自分、これでいいんだろうか?」

と不安を抱えている人。

 

自分が積み上げてきたこと・現在の状況に

確固とした自信がありません。

ですので、自分が属するおなじ集団の中で

自分よりいい評価をもらえる人に、嫉妬心を抱きがちです。

 

本当に意外なのが

「上の方」にいる人に、このタイプの方が多いことです。

心の中にある不安をバネにして

今のポジションをつかんだものの

その不安がまだ拭い切れていない状態なんでしょう。

 

拭い切れていないので

とにかく周りに「すごい!」「美しい!」

と認めてもらいたいんですね。

 

それぞれの嫉妬タイプは

「スキーマ」と呼ばれる認知パターンに基づいて分類している、

と前回お伝えしました。

 

「スキーマ」とは

わたしたちが現実や体験を捉えるときのパターンで

このパターンに導かれて

人は現実や体験を認識し、反応します。

 

「チヤホヤ渇望タイプ」に関係してくるのが

「評価・承認希求スキーマ」と呼ばれるものです。

 

「評価・承認希求スキーマ」を持つ人は

人から評価され、承認され、注目されることに

過度にとらわれています。

 

しっかりとした自己感覚を育てることができないので

自尊心が人の反応次第で上がったり下がったりするのです。

 

このタイプは、人からの承認・注目にこだわるあまり

地位・外見・社会的地位・経済力に強くこだわる傾向があります。

 

それから、人から拒絶されることにすごく敏感です。

 

子育て中の方は気を付けて頂きたいのですが

幼少期、「先生や親から認められることがいかに大切か」

しつこく教え込まれると、このスキーマが活性化しやすくなります。

 

このタイプの方は

とりあえずSNSデトックスして下さい。

 

何を投稿してもその方の自由なのですが

このタイプの方がする投稿は、とかく「イタイ」のが多い。

 

「オレ、すごいでしょ」

「私、キレイでしょ」

 

という投稿は、表向き賞賛の言葉が並んでいても

本人の耳に届かないところでは

笑いのネタになっている、なんてことも多いのです。

 

これでは自分の意図する方向とは真逆のイメージが

知り合いの間に広まってしまいますね。

 

「自分の評価は自分ですること」

「すごい」と思われるのがゴールになってはいけない

 

という点を、心に留めておかれると良いかと思います。

 

 

参照:

『スキーマ療法』ジェフリー・E・ヤング ジャネット・S・クロスコ マジョリエ・E・ウェイシャー 金剛出版