Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊りおん   〜 No. 111 自分のハッピー度をたった5秒で上げる方法〜

みなさま今日は。

今日は「自分が持たない物を持つ人への妬み」

の簡単な解消法をご紹介しましょう。

 

 

妬みを解決するには

「妬み」そのものの感情の歪みを取るというのも1つですが

 

対極にある

「幸せのレベルを上げる」

というのが非常に効果的です。

 

先日、仕事柄よく読むweb上の「質問箱」に

こんな愚痴が載せられていました。

 

「自分は高学歴なのに

 妊娠・出産・育児を言い訳にして働かず

 実際は全然稼げない不良債権。

 

 先日ママ友達が

 医大に通って医者を目指すんだ!

 と嬉しそうに話す姿を見て

 その決断力・実行力と

 鏡にうつる自分を比べて打ちのめされた」

 

私にもこういう時期があったので

すごく良く分かります。

 

実は、「幸せ度」ほど

あやふやでいい加減な物差しはないんです。

 

なぜならちょっとしたきっかけで

クルクル変わってしまうから。

 

 

 

簡単に幸せ度をあげるコツは、2stepです。

 

①あらかじめ、自分の「幸せの柱」をいくつか決めておく

 

定期的な収入、社会的地位、健康、家族関係、交友関係

没頭できること 等。

 

 

②凹んだら、「質問の項目」を替える

 

これについて、ドイツで行われた実験を紹介しましょう。

 

学生相手に、研究者はこの質問をしました。

 

「あなたは最近どのくらい幸せですか? 」

「あなたは先月何回デートしましたか? 」

 

調査した人は「デートの回数が多い学生は

少ない学生よりハッピーだろう」と考えて

この質問をしたのですが

「デートの回数」と「幸せ度」は

全く相関関係がありませんでした。

 

ところが、

 

「あなたは先月何回デートしましたか?」

「あなたは最近どのくらい幸せですか?」

 

と質問の順番を逆にしただけで

デートをたくさんしていた学生の幸せ度が

明らかに上がったのです!

 

 

私たちが誰かを妬んで凹んでいるときは

 

「自分は◯○(人が持っているもの)を持っているか?」

「自分は幸せか?」

 

と聞いてしまっています。

 

ですので、まず◯○を

自分が持っている「幸せの柱」の項目に入れ替えてしまいましょう。

 

同僚が先に出世したとしたら

 

「自分は順調に出世しているか?」

「自分は今、幸せか?」

 

と聞くのではなく

 

「自分は今、健康か?」

「自分は今、幸せか?」

 

というふうに聞いてみるのです。

 

質問箱に愚痴っていた方は

こんな聞き方で、幸せ度を出してしまっていたはず。

 

「あなたは仕事を通して社会貢献・自己実現できていますか?」

「あなたは今、幸せですか?」

 

 

そうじゃなくって

 

「あなたは結婚してますか? 子供がいますか?」

「あなたは今、幸せですか?」

 

って聞いてあげると、幸せ度が引き上げられます。

 

誰でも何かは持っていないもの。

 

持っていない部分にこだわりすぎるのではなく

持っている物の価値をいつも感じられると良いですね。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

昨夜は、表参道でおしゃれの最先端を行く美容室の店長さん達に

「怒り・嫉妬・不安に振り回されない方法」

を講演させて頂きました。

お仕事あがりの21時スタートで、皆さま大変お疲れのところ

本当に熱心に聴講下さり、頭が下がる思いでした。

やっぱり、一流は違うな!!

 

でも田舎者の私は、表参道の美容室という響きだけで

緊張しました ^ 0 ^