Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

〜 柊のメルマガNo.107 なれない自分になろうとしない〜

みなさま今日は。

 

熊本や九州にお住まいの皆様

地震の被害は大丈夫でしょうか?

色々大変な時かと存じます。

くれぐれも心身ともに無理をなさらないで下さいませ。

 

さて、今日のお題。

 

Babymetalという3人組の日本人少女グループ

ご存知ですか?

 

今、すごいんですよ!

なんと、米ビルボードアルバムチャートで39位!!

 

わたし、15年前の就活で5社にエントリーして

そのうち2社が書類で落ち

残った3つが

()ソニーと

()ソニーミュージックエンターテイメント

だったんです。

 

SMEの方は何を間違ったか、最終面接まで行ったんですね()

(ちなみにソニーは3次で落ちた)

そこは大学生1人に対して向こうが20人という

いわば圧迫面接だったんですけど ^ ^;

 

「これから日本人アーティストを海外に売り込むには

 外人のマネしてちゃダメなんです!雅楽とか

 日本人であるという特徴を

 全面に押し出す必要があると思います!」

 

海外ARという部署を志望していた私は

こう熱くプレゼンして

結局落ちた経験がありますが、、、

 

元のBabymetalに話を戻しますと、、、

 

「真っ黒な髪をツインテールにした少女達が

イメージとちぐはぐなヘビメタル調の歌をダンス付きで歌う」

という。

 

これは、白人や黒人が絶対マネできないですね。

 

私、おそれながら音楽にはウルサくて...

Babymetalのファンのみなさんには最初からゴメンナサイ。

このグループの音楽性や才能は、正直よく分からない ^ ^;

 

「才能」や「実力」というくくりだったら

同じく海外で活躍したりCDリリースをしてる

YOSHIKIさんや宇多田ヒカル氏の方が圧倒的だと思います。

 

ちなみに編集後記に

EVO+氏の『[A]ddiction』のリンク貼ってみましたが

そのままUSチャートにランクインしても

おかしくない力があると思います。

 

でも、彼らじゃビルボードに食い込めないんですよ。

 

なぜなら、黒人、白人と同じ土俵に立っているからです。

当然、これはアーティストの目指す姿であるし

わたしもどんどん日本人にグラミー取って欲しいです。

 

でも、歌手として世界という舞台に打ってでるなら

「日本人」という個性を全面的に押し出さないと

勝つのは至難の業です。

 

この点、Babymetalは最強ですね。

彼女達の成功から学べるヒントがあるとすれば

 

無理して背伸びせずに

自分の中にあるものをとことん伸ばすと

道が開けるのかも

 

ということでしょうか。

 

どうあがいてもなれない人を

目標にしても、もちろん構いません。

 

だけど

手が届かないところじゃなくて

自分の中を総点検した方が

新しい魅力が見つかる場合も多いのです。

 

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

[A]ddiction / GigaReol×EVO

わたしには一銭も入らないけど、

YoutubeEVO+をチャンネル登録どうぞ()

なんでこういうアーティストがもっと評価されないのでしょうね。

日本の音楽チャートは小学校の学芸会だわな。

 

https://youtu.be/JaBmR8tC1oU