Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガNo.105 〜アグネス氏の子育て論に、ちょっと待った!〜

アグネス・チャン氏の独特の子育て論が最近話題です。

 

なぜこの方の子育て論が注目されるかというと

子供の学歴という面で、すごい結果を出しているからです。

 

三人の息子はいずれもインターナショナルスクールから

世界の超一流校スタンフォード大へ。

 

上の二人は現在シリコンバレーで働いているそうです。

 

こう聞くと

「うちもアグネス・メソドに右へ倣え!」

と思いたくなるところですが

 

結論から言うと

右へ倣うべきことと

無視していいものもあります。

 

これはぜひ見習ったほうがいいと思う習慣は...

 

「ニュースを見て意見を言い合っていた」

「人と比べず、その子の長所を伸ばそうとした」

 

などなど。

 

------------

 

 

一方、スルーした方がよい習慣もあります。

 

その①

「依存性が高いゲームやマンガは高校まで禁止」

 

[スルーすべき理由]

 

最近、ゲームと脳の関係も色々と進んでいます。

 

まず、ダメなもの。

 

× 週20時間以上のゲーム

× 暴力的なゲーム

× 現実逃避からゲームにのめり込む

 

一方、このようなメリットもあります。

 

◯ゲームをすると、目標に対して努力やエネルギーを注入するのを

司る脳の部位が強化され、実際に脳のその部分が大きくなる

 

◯粘り強くなる

 

◯憂鬱度を増すゲームがある一方、幸福度を増すゲームもある

 

 

その②

「子供が嘘をついた時、8時間説教をした」

 

[スルーすべき理由]

 

 嘘の研究で世界的権威である

 ポール・エクマンという教授がいます。

 

 氏によると、6才の子供は100%嘘を付き

 私たち大人は平均すると一日に3〜6回も嘘を付いてます。

 

 (おそらく説教したアグネス氏自身も、悪気はないにしろ

 日常的にそれくらい嘘を付いていると思われる)

 

 人をだますのは良くないですし

 信頼している子供に嘘をつかれるのは親にとって衝撃です。

 

 教育熱心なアグネス氏のことですから

 「うちの子が嘘をつくはずがない!」

 という焦りや淋しさ、不安や怒りが一杯一杯になって

 自分の感情の整理がつかなかったのだと思います。

 

子供は嘘をつくものです。

いけない事だと伝えるのは大切ですが

これを真に受けて

8時間説教するのを正当化する大人が増えたら、タイヘンです。

 

 

 

なぜアグネス氏の子供がここまで優秀に育ったか?

 

一部の習慣が功を奏したのはもちろんでしょうが

アグネス氏自身がめちゃくちゃ優秀だから

というのも大きな理由でしょう。

(1992年にスタンフォードの博士課程を取得しています)

 

つまり、親自身の知的好奇心と努力する姿勢が

ハンパないのです。

 

我が身を振り返らず

子供にだけ「マンガとゲーム禁止!」したり

嘘ついたから8時間説教するのを真似たところで

同じ成果を期待するのは難しいですよね ^ ^;

 

自分であれこれ調べもせずに

アグネス氏の教育論を全て真似るのは

やめた方が無難です〜。

 

参照:『子どもはなぜ嘘をつくのか』ポール・エクマン