Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ   ~No.99 あなたのサイコパス度チェック〜

皆様こんにちは。

 

今日はサイコパスについて。

なんでサイコパスかというと

最近よくテレビで見る人が

かなりコレなんじゃないかと思ったからです。

 

今日はサイコパスの特徴を理解して

見分け方を学んで下さい。

サイコパスは、治りません。

もし近しい間柄にこの気質に当てはまる人がいれば

早めに逃げてください。

 

サイコパスは『反社会性人格障害』とも呼ばれる特質で

よく犯罪者の気質と結びつけられます。

 

この気質を持つ人達の特徴を簡潔に表すと

「共感能力の著しい欠如」です。

自分の行動で人がどんなに傷つくか

ということに、全く関心を払いません。

 

サイコパスの特徴をいくつか上げます。

あなたの身を守るのに

まずこの特徴を覚えてください。

 

・すごく良い人に思える!!めちゃくちゃ魅力的!!

 

サイコパスは犯罪も犯すので

どんだけ悪い面構えをしているのかと思われますが

実際は真逆。

 

実際、外見的な魅力だけでなく

コミュニケーション能力や洞察力が

平均値よりかなり高い人が多くいます。

 

例えば、ヒトラーなんかはその典型です。

身近な例で言えば、結婚詐欺師とかですね。

 

さらに、サイコパスにはこういう特徴もあります。

 

  嘘をつくのが天才的に上手い

(絶対嘘をつくようには見えない)

  涙を自由に操れる

  時間にルーズ

  お金にルーズ

  異性関係にルーズ

  短絡的

  自信家

  暴力を伴わないケースも多くある

  カリスマ性がある

  自分が悪いとは全く思わない(他罰主義)

 

とにかく

とても魅力的な一方、良心が欠如しているのです。

 

原因は遺伝的なものと

その後の生育歴が

大きく影響しています。

 

例えば、遺伝子的にサイコパス気質でも

良い環境で養育されればそのスイッチはオフになり

虐待などを受けて育てばスイッチはオンになります。

 

アメリカのある調査では

程度の差こそあれ

25人に一人はサイコパスであるという報告があります。

 

それほど身近に存在するのです。

 

今回は

英オックスフォード大学のケビン・ダットン教授が考案した

サイコパス度チェックをご紹介しましょう。

 

『全く当てはまらないが0   あてはまらない1 

あてはまる2   強く当てはまるが4

で、下記質問に答えてみましょう。

 

      事前に計画することはほとんどない。行き当たりばったりである

      ばれなければパートナー以外と浮気しもよい

      もっと楽しい予定が入った場合、以前の予定をキャンセルしてもよい

      動物が傷ついていたり痛がっていたりするのを見ても全く気にならない

      高速で車を運転したり、ジェットコースターに乗ったり、スカイダイビングすることに興味をひかれる

      自分の欲しい物を手にいれるためには、他人を踏み台にしてもいい

      私はとても説得力があり、他人に自分の望むことをさせる才能がある

      決断を下すのがとても早いので、危険な仕事に向いている

      他の人がプレッシャーでつぶされそうになっても、自分は落ち着いていられる

      もし私が誰かをだまそうとしても、悪いのはだまされる側の問題だ。

      物事が間違った方向に行く場合の多くは、自分のせいでなく他人のせいである

 

このテストでは、23点が平均で

29点以上だと、割とサイコパス気質があるという事です。

 

実は、企業の重役や政治家、弁護士、外科医など

社会的地位が高い人に、スコアが高い人が多いのです。

 

サイコパスも「暴力的×高い知性」や「暴力的×低い知性」

だと犯罪者などになりやすいのですが

「非暴力×知性」だと、成果を上げるビジネスマンに

必要な資質にもなります。

(配偶者にはしたくないですが……)

 

サイコパスはまだ充分に研究されていない分野でもあります。

ただ分かっているのは

普通の人が何か葛藤を覚える時には

原始的な感情の中枢である扁桃帯と

他の神経回路が激しく互いにやりとりするのですが

(欲望と理性のせめぎ合いのような感じです)

サイコパスの場合は

そのやりとりがないということ。

 

また、サイコパス本人には

自分がサイコパスだという自覚は

全くありません。

 

ですので、「私が頑張ればこの人を救えるかも」

と思って、手を差し伸べるのは危険です。

 

実は、私自身がサイコパスと深く関わった時期があるのです。

だから周りの人が、どれだけ辛い思いをするのか

身にしみて分かっています。

 

サイコパスに出会ってしまったら

なるべく早く関わりを断って下さい!

 

 

 

参照:

『良心をもたない人たち』マーサ・スタウト 草思社

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

ちなみに、歴史上の人物をサイコパスのスコアで表すと

97-130  ダーウィン、フレディ・マーキュリー、リンカーン

131-140 サッチャー元首相、ニュートン、ジョージ・ワシントン

141-160 キリスト、ネロ、チャーチル

169     ヒトラー

178     ヘンリー8

なのだそうです。

 

キリスト??と思たのですが

サイコパス度の高い職業に、投資家や弁護士に混ざって

聖職者も入っているんだそうです ^ ^;

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    かのん (金曜日, 13 7月 2018 13:49)

    人間年を取るとサイコパスになるみたい。自分絶対。