Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ   ~No.79 あなたの素敵な行動はきっと誰かが見ている〜

誰にアピールする訳でもなく

人に喜んでもらうためにするあなたの行動は

必ず見てくれている人がいます。

 

もう夏も終わりなので

今年の夏、感動した思い出をご紹介します。

 

------------------------------------------

八月初旬に小浜島に旅行に行った折り

私と娘は帰る日に台風13号の直撃を受けて

ホテルに缶詰となりました。

 

それはすごい暴風雨で

ホテルの敷地内やビーチも

流木やゴミで大変な状況になりました。

 

眠れない位のすさまじい台風の夜が明け、翌日。

 

私の部屋のすぐ近くに子供用プールがあり

読書に飽きると、たまに窓から外の様子を伺っていました。

 

すると、まだ雨風が吹きすさぶ中

ゴミ袋や専用の掃除器具を抱えたホテルスタッフさん達が

ラッシュガードを着て

子供用プールサイドにいるではありませんか!

 

(どれ程の雨風の強さかって、

関東地方なら小中学校が休校になるレベルです)

 

そして、視界もさえぎられるような強い雨の中

プールに入ってゴミを取り除いたり

プールサイドの枝や危険物を一つ一つ撤去しているのです。

 

拾っても拾っても

まだ風が強いからどんどん新しいのが飛んで来る。

 

でもずっと、拾います。

途中で人を交代しながら。

 

大体3時間ほどかかったでしょうか。

その日の夕方、雨が上がったらすぐに

子供用プールが解放されたのです。

 

風がまだ強くて

雨水が入ってプールの水温も低めでしたが

ずっと部屋にこもっていた子供たちが

一斉にプールに駆けて来ました。

 

皆今までのステイで一番楽しそうな声を上げています。

プールに溢れる、笑顔、笑顔、笑顔......

 

このリゾートホテルは東京ドーム26個分の敷地があって

プールだけでも3つ。

かつプライベートビーチやその他の施設がある中で

復旧しなければならない場所は余りあります。

 

その中で、このホテルでは

子供たちに笑顔で過ごしてもらいたいと

子供用プールの復旧に尽力して下さったのです。

 

この舞台裏を見ていたのは、ごく少ない人達です。

 

私がステイしていた棟に残っていたのは私たちだけで

隣の棟にステイしていたのもおそらく一家族だけ。

レストランからも復旧作業の様子は見えましたが

見ていた人数もごく限られていたでしょう。

 

でも、そうしてたまたま見ていた人間が

こうして記事を書いているのです。

 

そして私は会う人会う人に

このホテルを勧めるでしょう。

 

「誰も見ていない」かもしれないけれど

だからこそ、人の心に届くのだと思います。

 

PS:

このホテルは『星野リゾート リゾナーレ小浜島』さんです。

http://www.risonare-kohamajima.com/

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

今日は男の子のおもちゃを探しにビッグカメラに行ったら

「解説付きチェス版」が売られていたので

ついつい買ってしまいました(2300円位)

ルールが分かっているかかなり怪しいのですが

早く上手になりたいです!