Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

 柊のメルマガ   ~No.65無駄な思考を削ぎ落とす〜

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

☆無駄な思考を削ぎ落とす (メルマガ記事)

☆シンデレラが幸せになれた理由

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 65無駄な思考を削ぎ落とす~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

大人になると、ヘタに知恵が付いてしまって

物事をシンプルに考えられなくなってしまいます。

 

色々な物を持ったり

経験を蓄えるというのは

『諸刃の剣』でもありますね。

 

なぜなら私たちは

「未来のシュミレーションを

過去の記憶を使って行う」からです。

 

大人の特権であるはずの「記憶と経験の蓄積」が

時として自分の邪魔をしてしまうんですね。

 

なので

普段から無駄な思考を削ぎ落とすクセをつけておかないと

結局自分の中に大きな葛藤が生じてきます。

 

  本当はこっちに行きたいけど、行ってしまったら

今持っているものはゼロになるかもしれない...

・組織の中で力のある人に目をかけてもらいたいから、

 うまく立ち回らないと...

・あの人やこの人も、私の事を嫌っているんじゃないか?

 どうしよう...

 

などなど、

賢く生きようとすればする程、色んな思考が暴走し始めて

結局何がしたいのか分からなくなってきます。

 

そんな時は、原点に立ち返って

本当に自分がしたい事を見つめ直さないと

自分自身が本当に苦しくなりますよ。

 

画像のミッフィーですね、

生みの親のディック・ブルーナは

10代の頃から画家になる夢を抱いて

水彩画や油彩画をたくさん描いていました。

 

大人になり出版社でグラフィックデザイナーとして

2000冊の装丁を手がける中

「不必要な物を削り、根本的な要素だけでデザインできないか」

と試行錯誤を繰り返した結果

このミッフィーが誕生したのです。

 

誰でも描けるほどシンプルなミッフィーは

雑念を取っ払ったいわば『悟りの境地』

のデザインでもある訳です()

 

(ちなみに、色も数色しか使っていないのですけれど

これは絵の具じゃなくて「切り紙」を使用しています)

 

極限までいらない物を削って

ディック・ブルーナはミッフィーを誕生させました。

 

無駄な思考を削ぎ落としていったら

あなたの心には、何が残るでしょうか。