Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

 柊のメルマガ   ~No.61 女の嫉妬をかわす方法 〜

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

☆今まで犠牲にしてきたものを、いかに手放せるか

☆秀吉の側室・淀と松の丸・女のバトル

☆唯一入った方が良い保険・個人責任賠償保険

☆女の嫉妬をかわす方法(メルマガ記事)

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 61 女の嫉妬をかわす方法~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

女の敵は男というより、オンナ。

 

やっかみというのは

叶姉妹とか神田うのとか井川遥とか

逆立ちしても叶わないようなお金と美貌を持っている人達よりも

 

むしろ

FBでフレンドになる位の

身近な対象(特に同性)に対して強く出ます。

 

マタハラを見てみても

味方になってくれそうな職場の女性から攻撃されるケースが多いんです。

(マタハラの加害者は直属の女性上司が12.5%。同僚の女性が10.3%

「マタハラ白書」2015年調べ)

 

嫉妬そのものは、脳の古い部分から出て来るボトムアップ的感情反応なので

感じてしまうのは致し方ないんです。

 

ただ、それを上手く処理できない人が問題な訳で、

そういう人が周りの人をやっかんで

苛めて来たりします。

 

こういう人達は、困ったちゃん&構ってちゃんで

職場でもトラブルメーカーになります。

(大抵パワハラ&マタハラしたり苛めたりしているとは感づいていません)

 

労働争議にならない程度の女の嫉妬をかわす方法は

割と簡単です。

 

[ 対策1 ]

リア充アピールしない!

 

特にSNSは要注意です。

 

例えば、ジェラシーの温床であるFBでしない方が無難な投稿は↓

 

・仕事忙しいのよ〜アピール

・自撮り写真

・恋人&家族との幸せアピール

 

これ、マイナビさんが実施したアンケートで

ムカつくSNS投稿トップ5に入ってます。

 

問題なのは投稿する人の心理状態じゃなくて

見る側の心理状態です。

 

見る人が、すっごく嫌なことがあったり淋しい時に

友人知人のリア充実を見たら、面白く思うはずがありません。

 

嫉妬されても全然構わない人は、何を投稿しようが自由ですが

ちょっと気を使いたい場合、FBでなく個人のブログなどに

掲載するのがいいでしょう。

 

 

[対策2]

 

自分の「弱点・不完全さ」を時たま見せる。

 

嫉妬に対する有効な薬は

「他人の不幸」という身も蓋もない現状があります。

 

(参照:『なぜ他人の不幸は蜜の味なのか』髙橋秀彦 幻冬舎)

 

見せ過ぎたら、それはそれでメンドクサイ人になってしまいますが

こんな失敗しちゃった!

やらかしちゃった!

というのを見せると

悲しいかな、脳の報酬系が反応してしまうのです(^_^;)

 

女は共感の動物です。

要は「可哀想!」という同情心に訴えかけるという訳ですね。

 

「嫉妬深い人」は生育歴の中で

愛着の問題があるケースが多いんです。

 

でも、あなたがその人の愛着問題を解決するなんて無理なので

嫉妬をある程度かわしたいなら

自分でできる対策を練りましょう!

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

昨夜は、10年前位に制作された『Samurai Champloo』を見始めてしまい

気付いたら夜中の3時になっていました、、、。

サウンドがめちゃくちゃオシャレで、興味がある方はググってみて

下さいね。エンディングの『四季の唄』とか、最高です!

 

□■──────────────────────────□■