Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

 柊のメルマガ   ~No.58 カチンと来たどうでもいい相手に「なぜ」と問うのはムダ〜

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 58 ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今回は、あなたの人生に1mmの影響も及ぼさないけど

ショップで!駅で!etc......日常生活の隅っこでカチン!

と来た相手への対処策をお伝えします。

 

自分に全く非がないのに、尊大な態度など取られて

ムカっ!と来る時ありますよね。

 

そんな時

 

「何でこんな物の言い方しかできないんだ!?」

「どういう教育を受けて来たんだ!?」

「どうやったら仕返しできる?店に名指しでクレーム入れてやる?」

「一体何様のつもり!?」

 

さらには、、、

 

「お前の行動哲学は何だー!?」

"実る程頭を垂れる稲穂かな"とは言うけど、

実ってもないのにお前のその態度は何だー!?」

 

などなど、一度相手の行動原理を理論的に解き明かそうとすると

あなたは怒りの渦に巻き込まれていくのです。

 

もうアリ地獄です。

 

アンガーマネジメントでは

自分の許容度を上げるために

ムカついたら、何で相手はその態度を取ったのか

相手の気持ちになって推察するというテクニックもあり

これは怒りを解決するのにとても有効ですが

 

これをするには腰を据えなければならないので

家族とか職場とか、そういうあなたの人生に10m

影響を及ぼす場合に用いるとよいでしょう(^O^)

 

たまたま入った店で無礼な態度を取る店員だとか

ぶつかってきてあやまらない人とか

あなたの人生に1mmも影響を与えない

カチン!とくる対象に対しては

 

「何でだ!?」

 

と考えるのは、すぐストップです!

 

その代わりに

次に受けたサービスなどで

心をこめて「ありがとうございます」って

言って見て下さい(笑顔でね ^ ^)

 

コンビニのレジの店員さんでもいいし

エレベーターの「開」ボタンを押してくれた人にでもOK

 

そしたらアラアラ不思議!

さっきのカチンっ!ときた気持ちは

どこかに消えていますよ(o^-')b

 

Don't waste your time !!

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

明日はキッザニアに行く予定です。

子供が夢を話したら

背中を押してあげられるような親でありたいと思います ^ ^

人生、やりたい事やったもん勝ち。

 

□■──────────────────────────□■