Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ   ~No.56子育てで「失ったもの」と「得たもの〜

□■──────────────────────────□■

 柊のメルマガ

  ~No.56子育てで「失ったもの」と「得たもの〜

□■──────────────────────────□■

 

*こちらは柊のセミナーを受講いただいた皆様に発行させて頂いております。

もし不要な場合はメルマガの最後のリンクから解除して下さいませ。

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

"昨日"の新幹線切符を買っても凹まなかった理由(お勧め)

☆描けるものは実現する

☆人生のターニングポイント

☆子育で「失ったもの」と「得たもの」(メルマガ記事)

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 56  子育てで「失ったもの」と「得たもの~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

渦中にいると、全然その尊さが見えないけれど

あとから振り返ると、クリアになる事ってありますよね。

 

子育で「失ったもの」と「得たもの」を考えると

娘が8才になった「今」思うのは

 

[失ったもの]

 

  夜出かける自由

   

↑大好きなclub musicのお遊びとか、Jazz聴きに行ったりとか、ほんとどうでもいい事ばっかりなんですが ^ ^;)

 

くらい、かなぁと(^_^;)

 

多分ね、娘が1才くらいの頃に同じ質問されたら

失ったもので30個くらい出て来たと思うんですよ。

 

当時は不可欠と思っていたキャリアとか

髪を切りに行く時間とか

趣味の時間とか

眠る時間とか

勉強する時間とか etc......

 

でも「今」考えると

"ほんとに"「失った」と感じるものは、

あんまりないなぁ。

 

 

[得たもの]

 

☆毎日笑顔でいられる事

☆たった1人の家族と一緒に過ごせる事

☆成長の喜び

☆逆に娘から学ぶこと

☆今の仕事

 

ほかにも色々ありますね。

 

実は、このワークは先週末に参加した「親学」の勉強会で

ディスカッションしたものです。

 

同じグループの方は

 

「その当時は『失ったもの』と感じていた事でも

今振り返ってみたら、『かけがえのない物を得ていた』

って事に気付きました!」

 

とおっしゃっていましたよ。

 

そう、

子育で失う事なんて

 

ない。

 

 

そりゃ、確かにしんどい事や不便な事もありますけれど

11日が、大切な思い出になるじゃないですか。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

先週水曜日に発売された『女性自身』様で

私が書いた本を8ページ(しかもオールカラーで)

特集して頂きました。

 

4つの怒り方のタイプとそれに応じた対応策が

イラストや写真入りで分かりやすくまとまっています。

美容院で発見したら、こっそりやってみて下さい()