Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ   ~No.55 持っていないからこそ、強くなれる 〜

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

☆批判されるのをスダンダードにする

☆子供の自尊心を高める超・簡単な方法

☆持っていないからこそ、強くなれる (メルマガ記事)

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 55 持っていないからこそ、強くなれる ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

最近、学校では父の日や母の日って

特になにもしないんですよね。

それは「パパやママがいない子」に

配慮しているからです。

 

今、日本で母子家庭は138万世帯、

父子世帯は17万世帯ほどあります。

なので片親である事は珍しくないのですが、

娘のクラスでは多分うちだけなのです!

パパとママが揃っていないのは。

 

先週授業参観があって

内容は『両親やお世話になった人に感謝の手紙を読む』

というものでした。

 

8年間育ててくれたお礼を

皆とっても上手に発表していきます。

 

手紙の出だしや結びは、だいたい皆こんな感じです

 

"お父さん、お母さん"、いつもありがとう」

"パパとママ"がいつも側にいてくれるから、頑張れます」

 

『対』なんですよ(^_^;)

 

娘は何て書いているのかなぁと思っていたら

 

「ママや"いろいろな人"が私を見守ってくれて

たくさんの事ができるようになりました。ありがとう」

 

 

*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o○☆゚・:,*:..o○☆*:..o

 

きっと娘も

「皆にはパパがいるのに、私はいないんだよね」

という欠乏感は、どうしようもなく、あるのだと思います。

 

私は父親の役割は、100%果たせない。

 

だけど、そこで止まっててもしょうがないんですよね。

ないものは、ないっ!!!

だったら、ないなりに楽しく生きるっ!!!

ていう道を、進んで行くしかないんです。

 

守ってくれる大人が多ければ多いほど

愛してくれる家族がたくさんいればいるほど

子供にとってはいいのかもしれない。

 

だけど、守ってくれる壁が薄いという事は

自分が強くなれるチャンスでもある訳です。

 

「何もかも持っているのが、いい」んじゃなくって

「今持っているものの中で、どうやったら自分を最高に輝かせて行けるか」

 

ていうのが、大切なんじゃないかなと。

 

私も親としてはまだまだ未熟ですが

そういうの

娘に見せてあげられたらいいなと思っています。

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

書店回りをしていると、色々な発見がありますね〜。

先日は女性エッセイで、お金と女性の生き方を書いているものもありました。私、実は大学は金融専門でFPも持ってたんですよね。

 

今度は感情とお金の関係でも、書きましょうかね()

巷には、聞くだけでお金のマインドブロック外すという商品もありますけど

私はお勧めしません ^ ^;

 

拙著『感情美人になれる7つの扉』にも少し書いてある

「損失回避性」というのを理解すると、多少はマインドブロック外れるかもしれません()。あとは「サンクコスト」を理解する事です。

ここら辺もいつか書きましょう!

 

感情美人目次、Amazonで見てみたい方はコチラ

http://goo.gl/UrP4N3