Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ   ~No.50人生で乗りたい船に乗る2つのルール〜

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

☆チャンス=準備+勇気+行動 (お勧め)

☆自転車の乗り方って人生と似てるかも

☆天才モーツァルトが人生の岐路で下した決断

☆クロノス時間とカイノス時間(お勧め)

☆人生で乗りたい船に乗る2つのルール(メルマガ記事)

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 50人生で乗りたい船に乗る2つのルール~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

演歌じゃないけど

私達の人生波止場にはいろんな船が来る訳です。

どの船に乗ったらいいか分からなくなった時

皆さんはどうやって乗る船を決めますか?

 

私が船を選ぶ基準は、2つだけです。

 

   やりたい事があるのに

二の足を踏む不安要素が「時間(今忙しいし)」や

「お金(毎月の決まった給料が入らなくて不安だetc)

だったら前に進む。

 

   それ以外のネック(健康、家族の状況)などなら

無理しないで流れに身を任せる。

 

これを踏まえ

「未来から現在を」作って行きます。

 

そのために

「自分の今後の人生に、欲しいもの、欲しくないもの」

をはっきりさせる必要があります。

 

頭の中でやってはいけません。

きちんと紙に書きます。

 

例えば、私が給料制の仕事を辞め

個人事業主を始める過程にはこんなワークをやりました。

 

<私はどんな仕事をしたいのか>

 

   時間の裁量権を100%自分で持てる仕事

(これは私がシングルマザーで、かつ頼る両親もいないのでどうしても譲れない条件でした)

②英語力を活かせる仕事

③仕事を通して、関わった人達を幸せにできる仕事

 

<私はどんな仕事をしたくないのか>

 

娘との時間を沢山犠牲にしなければいけない仕事

嫌な上司や関係先から文句を言われながらする仕事

嘘をつかなければいけない仕事

 

こんな感じで整理しておくと

仮に自分が乗りたい船に乗り遅れたとしても

最終的にはもっと素晴らしい目的地に行ける船だったり

快速船が思いがけずやってきてくれるんです。

 

こういう考え方は人それぞれなので

私の手順を追う必要は全くありません。

でもまだ試した事のない方は

実際やってみると楽しいですよ☆

 

感情ベースで大きな選択するのはとーっても難しいです。

ですのであらかじめ、ルールを決めておくと楽です!

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

拙著『欲しい未来が手に入る怒りのコントロール術

 感情美人になれる7つの扉(光文社) 予約販売スタート致しました。

 

早速多くの皆様にご予約頂きまして、御礼を申し上げます。

私が「怒り」や「不安」で苦しんで来た道を

もう誰にも歩んで欲しくない

という願いを込めて書いています。

主体的に人生を生きたい!という気持ちをお持ちであれば

必ずお役に立てる内容です(下記リンクからご覧になれます)

http://goo.gl/gqTDTR

 

□■──────────────────────────□■