Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ   ~No.49ネガティブな感情螺旋階段に落ちてしまう理由 〜

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

☆人間はここまで美しくなれるのか〜大切な人に送る涙のラブレター

☆新刊本の帯ができました

☆ネガティブな感情螺旋階段に落ちてしまう理由(メルマガ記事)

☆ストレスを軽減するために「空間を区切る」(お勧め)

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 49 ネガティブな感情螺旋階段に落ちてしまう理由~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

毎日寒いですね!

今日は、「脳と感情」についてです。

キーワードは『海馬』と『コルチゾール』!

 

私達の脳は通常

グルタミン酸によって「活性化」されるプロセスと

GABAによって「鎮静化」される2つのプロセスが

バランスよく働いています。

 

でもこの繊細なバランスは

副腎から分泌される

『コルチゾール』というストレスホルモンが

過剰に分泌されると、崩れてしまいます。

 

そして『コルチゾール』が増えすぎると、脳の

『海馬』のプログラムを狂わせてしてしまうのです。

 

『海馬』の主な働きは

 

☆短期記憶の貯蔵

☆長期記憶を作るため前頭葉と連携する

☆「これは脅威だ!怖い!」と出来事を識別する

 

そして最後が今回のポイントなのですが...

 

  副腎にストレスホルモン『コルチゾール』の分泌を

「止めなさーい!」と指令を出す。

 

つまり

 

ストレスが大きいほど

海馬にダメージを与え

コルチゾールよ、止まりなさい!の指令が出しにくくなり

更にストレスを感じる

 

という悪循環に陥ってしまうという訳。

 

こ、こわいけど、

私、実は身に憶えがあるのです。。。

 

今みたいに自分の感情を客観的に認知し

事実を正確に捉える力がなかった10年前、

 

一つの出来事をきっかけに

私の感情は奈落の底に続く螺旋階段を真っ逆さまに落ちて行って

離人神経症

というのにかかり、それは厄介な思いをしました!

 

このシステムを知っていれば

ブルーな悲劇のヒロインチックの気持ちに浸り続けるのが

どれ程、良くない事か分かりますよね。

 

その「時」、ストレスを感じるのは仕方ないです。

人間だから。

 

でも、ずっとそれにとらわれ続けていたら

理性の光を当てて、軽減させてあげないといけないんですね。

 

(参考文献)

"Handbook of Anger Management " Ronald T. Potter-Edron P227-229

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

今、女性ファッション誌と週刊誌の編集部に提出する

企画書を書いています。

昨日の夜に企画書提出の話があり、締め切りが月曜朝

今回はたまたまタイムラグがあるから提出できますが

チャンスは来た時には、それにすぐ乗れるだけの準備をしておかないと

いけないですね ^ ^;