Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

 柊のメルマガ   ~No.47目標じゃなくて「テーマ」を決める〜

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

☆プレゼントもらう人よりあげる人が幸せ

☆子供に冬休みの宿題にとりかからせる方法

☆ピグマリオン効果 「子供は優秀だ」と信じる!

☆読み書きが苦手なお子様を持つ方へ〜ディスレクシア〜

☆テレパシーは実在する!?超能力の謎に科学で挑め!(お勧め 笑!)

☆目標じゃなくて「テーマ」を決める(メルマガ記事)

☆人はどうして占いを信じるのか

☆ルールには『余白』が大事 (お勧め!)   

☆将来が不安すぎる人とそうでない人の違い 『バカ利口』になれ!

☆『バカ利口』になる方法

☆『バカ利口』になれない理由は『お金』に対する価値観の違い

 

こちらからお読み頂けます。

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

FBページの皆様からのいいね! お待ちしております ^ ^

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 47目標じゃなくて「テーマ」を決める ~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

今年初めてのメルマガですね。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

先週は山形のwi-fiが通じない所に長く滞在していたもので

配信お休みさせて頂きました m _ _ m

 

さて、今回は夢や目標を達成する私なりのコツをお伝えします。

 

゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚ ゚・*:....:*・゚゚・*:....:*・゚

 

よく言われるのは

まずゴールを立て

それを月単位・週単位・日単位まで落として行き

今何をすべきなのかを徹底的に自覚するやり方ですね。

 

そうできる人はそうやって下さい。

それが確実に夢を叶える方法だ。マチガイない。

 

でも

ザ☆水瓶座B型・細かい事が大嫌いな私にとって

悲しいかなそれはできない相談です。

食事日記さえ1週間も付けられないズボラな私に

毎日のタスクなんて与えられたらパンクしてしまいます!

 

なので

私は細かい目標ではなく

その年の『テーマ』を決めます。

 

2014年はのテーマは

『書く』事でした。

 

これは去年の正月のブログ記事にも書いています。

 

テーマが設定できたので

それに見合うような行動をしていく訳です。

 

・手っ取り早くブログはなるべく毎日更新しよう

・忙しくてお休みしていた連載記事を復活しよう

・本も出したいから具体的な企画書を書こう

・脚本家クラスに行ってみようかしら!?

 

などなど。

 

そしてその通りに動いて行ったら

自分でも思っていない方向に舵が切れたんですよね。

 

ここで私が

セミナー回数を増やそう

脳科学や心理学系の知識をもっと身につけよう

 

というテーマをかかげていたら

2014の結果はまた違ったものになっていたでしょう。

 

ポイントは、ブレない事です。

 

私も欲張りなので

やっぱ臨床心理士やNLPの勉強もした方がいいんじゃないの!?

心理カウンセラーの勉強した方がいいんじゃないの!?

 

等、ふらふらしてしまいそうになるのですが

そうすると、力が分散されます。

 

スーパーウーマンなら、あちこちに力を注げるのかもしれませんが

私、普通のシングルマザーですから。

 

よく言われる様に

80:20で書く事に力を入れられるようフォーカスする訳です。

 

そして、力を加速させるには

「夢やテーマを人に宣言して下さい」

 

自分を崖の端3cmまで追い込むんですよ()

 

私、昨年色々な方にお会いしました。

そして到底無理だと思っていた夢や目標を実現した方に共通しているのは

「夢をとにかく人にしゃべっていた」

という事。

 

夢をつかむのには、努力や才能の他に

絶対はずせないものがあるんです。

 

それは「勇気」。

 

人にしゃべるというのは、その勇気のコテ調べのようなものです。

 

恥ずかしくて言えないというのは

心のどこかで

そんな目標はムリ、自分には実現できない

と思っているから。

 

潜在意識のレベルで目標の達成を拒否しています。

 

そうじゃなくって

当たり前のように

「私、今年は◯◯するから」って

言っていいんですよ。

 

何も本田選手並みになれとは言わないので

信頼のおける人達に、あなたの夢や目標をペラペラ話して下さい。

 

私なんて、講演会や講座に来た方達にも話しちゃいますよ()

 

私の2015のテーマは「企画」。

 

更に色々な本を書ける様に

面白そうな企画を練りたいと思っています。

 

ぜひ、皆さんも「テーマ」を設定して

自由にこの1年を泳いでみて下さいね ('-^*)/

 

皆さんにとって素敵な一年となりますように!

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

 

正月はずっと行動経済学の本を読んでいました。

いや〜面白い。けど、私が今の仕事してなければ

まず読んでいないでしょうね。

なので『企画』の1つとしては、こういう難しいけど素晴らしい理論を

噛み砕いた本を作る、というのもアイディアとして湧いてきます。

 

□■──────────────────────────□■