Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

No.44 シングルマザーである事のメリット

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

柊りおんのFBページ記事今週のエントリー

 

こちらからお読み頂けます

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

皆様からの いいね! お待ちしております ^ ^

 

☆男の嫉妬だって怖いよ!大物芸人に目をかけられた若手の苦悩

☆嫉妬をかわす達人・会津藩初代藩主 保科正之(オススメ!)

☆株高円安で利益でないのは運が悪いか経営者に能力ない」麻生氏発言を批判する前に

1枚のチケットが人を救う事だってある(オススメ!)

☆シングルマザーである事のメリット (今週のメルマガピックアップ記事)

☆お金で買える幸せに賢くお金を使う!2つの方法

☆脚本家養成クラスってどんな事するの

☆誰も私を傷付ける事なんてできない(オススメ!)

 

https://www.facebook.com/hiragi.rion

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~No. 44シングルマザーである事のメリット~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なりたくてなった訳ではありませんが

私はシングルマザーです。

 

離婚したくても、なんちゃら自分で理由を見つけて

「できない」と踏みとどまる人。

 

(離婚なんて、ほんとは自分がしようと思えば

出来るんですけどね)

 

「シンママ」って、カワイソウよね

とシングルマザーを哀れんで、優越感に浸ってる人。

(自尊心が低い人ほど、自分より「格下」と感じる人を見つけて

安心します)

 

↑こんな風に思っちゃってる人達にも、

シンママにだってメリットあるよ

というのをご紹介します。

 

もし皆さんの回りに、元気がないシングルマザーがいたら

これから書く事を伝えてあげて下さい。

 

:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,

 

シンママの皆さん、人生のステージの「今」を楽しんでますか?

 

ハタから見れば大変そうに見えるのかもしれないのですが、

当の私は毎日のんきに生活しています。

 

それは現実を

「あらゆる角度から見るくせ」がついているからです。

 

例えば、こんな事を考えています。

 

[シンママである事の3つのメリット]

 

1.「自由」

 

これが一番大きいですね。

 

・時間の自由

・疲れてたら料理なんてしないで子供と外食する自由

・旅行の場所と時期の自由

・子供の教育方針の自由

・転職の自由

・住む場所の自由

 

2.「めんどくさい人間関係からの解放」

 

・ソリが合わない義理両親・親戚からの解放

・「浮気した夫をもう信じられない!etc」と疑心暗鬼に陥っている夫婦関係からの解放

 

3.「未来を作る力が増す」

 

自由にも関わってくる事ですが、

人は何かを持てば持つほど、弱くなるんです。

今持ってるもの、守りたくなるのが人間。

 

言葉を変えれば、変化を起こせなくなる。

 

でも、シンママは一度ゼロに戻った人達ですからね。

自分でその選択をしたからには

後ろに戻るわけには行かないんですよ。

 

前に進むには、

現状維持でもいけない訳。

 

だから、既婚者がなかなか抜けられない

現状を打破していけます。

 

もちろん、夫がいて~っていう家族は素晴らしいです。

結婚は、できたらした方がいいじゃん!と思ってます。

 

ただ、家族の形態はそれぞれなんですね。

 

それを一つの方向からしかみないで

「〜がそろってないと不幸」と見るのは早計です。

 

私にとっての幸せの定義は

「娘と笑顔の時間を過ごすこと」

 

それができているから、毎日のんきなんです。

 

私はまさか自分がシンママになるなんて

思っていませんでしたが、

なればなったで、

結婚生活を続けてたら絶対手に入らなかったもの

たくさん手に入れて来ましたよ。

 

シンママの皆さんにもし伝えたい事があるとすれば

 

『被害者にならないで!』

 

っていう事かな。

 

今の道を歩くメリット、色々考えてみて下さい

 

自分で選んで来た人生なんだから、

シンママという道も

楽しみながら歩いて行きましょう!

 

チャンスはピンチの顔してやって来るって

言うじゃないですか。

 

 

 

□■──────────────────────────□■

編集後記:

今週から、弊社HPアドとメルアドが変更となりました。

大変お手数をお掛け致しますが

もし何かに登録されていらっしゃいましたら

[HP] http://www.hiragi-rion

[メールアドレス] info@hiragi-rion.com

に変更をお願い致します。

□■──────────────────────────□■