Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

本田圭佑選手は認知のプロ

昨夜、NHKプロフェッショナル「仕事の流儀」で
ACミランの本田選手の特集が組まれていました。

私、実はサッカーにはすごく疎いのですが
昨日は本田選手に興味があって拝見していたのですけれど、
まぁすごいですねこの鉄板メンタル。

このメンタルは、やたらめったら強くなろうと思うのではなくて
困難に直面した時の「捉え方」が普通の人と全く違う訳ですよ。


壁にぶち当たった時は、
「この状況を経験できるのは60億人の中で自分だけだ。
すごく貴重な経験をしている」と考える



課題が見つかると
「まだまだ伸びしろがある」
と捉える



ACミランの背番号10をリクエストし
その重責を背負う事に関して

批判されたくなかったり重圧を感じたくなければ
行動しないのが一番。
でもそれは好きじゃない。



カッコ良すぎるぜ本田~!!


毎日練習すると、弱い自分が現れない日はない。
弱い自分と向き合って信念を強くする。
向き合わないと、信念は強くならない。



番組で紹介されたのは
ストイックすぎるまでに自分に向き合う姿でした。

世界一の選手になるには
世界一練習しなければならない

と小学生の時の作文に書いていましたが
それをずっと実践されてきたんでしょうね。


今年はちゃんとワールドカップ見て
日本応援しよう

本田選手プロデュースの「夢ノート」
があるそうです。
娘にプレゼントしようと思ったけど
私に必要かな