Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

柊のメルマガ〜No.18 ショック!娘が嘘を付いた〜

今回は記事を読んで
少しでもお気持ちが楽になれる方がいればと思い
恥を忍んで
また自戒の意味も込めて書かせて頂きます。

子供の嘘について。

実は7才の娘が嘘をついて隠そうとしたんです
幼稚園の子が付く
「現実と空想が入り交じった嘘」
ではありません。
確信犯的な嘘です > <

その日は県外に所用で出ておりまして
帰るのは18時くらいになるので
16:20になったら習っているダンス教室に行くと約束して
朝別れました。

一応16時過ぎに3回電話をかけたのですが出ず
17時少し前に娘から泣きながら電話がかかってきて
「今日6時間あって、ダンスに間に合わなかった」
というので、まぁ仕方ないから大丈夫よ
といって電話を切りました。

ところが家に帰ってみると、ゴミ箱に
「ビックカメラ アイドル活動カードセット 950円」
のレシートがあるではないですか!

*ちなみにアイカツというのは今小学校低学年に
爆発的な人気があるアニメです。

「買ってない!!買ってない!」
というものの、日付が今日になってます。
しかもベッドの下の収納袋の横にはプラスチックケース。

娘はてっきりまじめに宿題をしていたとばかり
思っていた私は相当混乱しました。

①そもそも16時には家に帰ったと言っているのに
ダンスに行く迄20分何をやっていたのか

②なんで電話に出ないのか

③なんで宿題して待っててね、と言ったのに
買物してきたのか
(私もいけなかったのですが、うちでは緊急用に
娘の財布には千円を入れておいたのです)

④一昨日「アイカツカードを買う時は、ちゃんと約束してから」
といったばかりなのに、なんでもう忘れてるのか

⑤なんで更に色々嘘をつくのか

「なんで」は使わない様に
と講座で散々お伝えしているのに関わらず
私の頭は「なんでなんでなんでー!!」
とグルグルになってしまいました。

こう考え始めると、私の左脳が暴走を始める訳です。

「この子は私が思っていた子とは違う!嘘をついても平気な子なんだ。
これからもこんな事が起こるに違いない。私の育て方が間違っていたのかしら。
子供は嘘を付くべきじゃない。この子は親を平気で裏切る子なんだ。
もうこの子と信頼関係なんて築けない!!」

一方で、一応私も専門家なので
冷静に自分の思考が歪んでいないか確かめていく訳です。

今回の思考は、

①全てか無か思考
(嘘をついても平気な子だ。平気で裏切る子だ。
子育が間違っていた、信頼関係なんて築けないetc)

②一般化のし過ぎ
(これからもこんな事が起こるに違いない。
信頼関係なんて築けないetc)

③心のフィルター:+の事を無視してしまうこと
(親を平気で裏切る子なんだ。
信頼関係なんて築けないetc)

④結論の飛躍
(信頼関係なんて築けない、
嘘をついても平気な子なんだetc)

⑤拡大解釈
(親を平気で裏切る子なんだ、嘘をついても平気な子なんだ、
信頼関係なんて築けないetc)

⑥すべき思考
(子供は嘘を付くべきじゃないetc)

⑦レッテル貼り
(親を平気で裏切る子なんだ、嘘をついても平気な子なんだ
etc)

ざっと書いただけでも、これだけの思考が歪んでいる訳です。
残念ながら、昨夜の時点ではここまで細かく築けなかったので
取りあえず

「ママはあなたがこんな事をして悲しくて残念だ」
という感じで伝えはしましたが、
それ以外にも余計な事をたくさん言ってしまいました。

また、思考の歪みでだけでなく
親学の基本に立ち返る必要もあります。

この場合
子供のLagging
Skill(まだ充分に備わっていない能力)として

①移行のプロセス、1つの考えやタスクから他の事に移るのが困難

②ある行動をする事によって、どんな結果が生じるかが考えられない

③論理的思考に基づく指示や、最初に言われた事をするのが困難

④社会的なルール、またそのニュアンスが理解できない

⑤自分が他人からどう思われているかよく分からない。
また自分の行動がどう他人に影響を与えるのか理解できない。

などが挙げられます。

7才の娘にとってみると、

16時からちょっとテレビを見始めたらダンス教室に行く時間を過ぎてしまった
・テレビを見ているから、ママからの電話は出なくてもいいだろう
・お金が財布に入っていたから、欲しかったカードを買った
・嘘をついたら、ママがこんなに悲しむとは思わなかった
・嘘をつくと、信頼関係がなくなる事がわからなかった

のでしょう。

また子供が嘘を付くのは、本人にも言い分があるはずなので
やはり頭ごなしに怒鳴りつけても何の解決にもならないですね。

私は昔、ひどい嘘をつかれて散々な目に遭ったので
人をだますような嘘をつく人は本当に苦手なんですね。

なので娘の嘘にも過剰に反応してしまったのだと思います。

子育は一筋縄ではいきませんが
一歩一歩進んでいければと思います。

私もトライ&エラーで試行錯誤の毎日です!!