Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

ヤジは大歓迎!?

プロ野球には全然詳しくない私ですが、
今日は面白い記事を見つけましたよ

何でも、「ヤジを大歓迎」する投手がいらっしゃるそうです。

横浜DeNAベイスターズの久保康友投手。

何はともあれ、久保投手の言葉を読んで下さい。

"批判される選手は、
認められていて期待に満たないから言われる
だから批判はありがたい
ヤジられることこそ一流選手の証し"

甲子園の熱狂的ファンは、そのヤジもすごいらしいのです。
おそらく豆腐メンタルの人は、
一発でマウンドに上がれなくなってしまうかもしれません。

ただ、そのヤジをどう捉えるかはその人次第。

普通の人は

「あぁ、ファンがヤジってる。。。もう嫌だー!!」

となる所ですが、久保投手の場合は

「自分がヤジを受けるという事は、それだけファンが自分に
期待してくれているからなんだ」

と逆にプラスの材料として認知している訳です。

私たちの周りに存在するのは「できごと」であって
感情それ自体ではありません。

なのでそのできごとをどう捉えるか、で感情が出て来ます。

(この「捉え方」を「認知」といいます)

久保投手がこのような認知をできるのは
ご本人がなみなみならぬ努力を積み重ねているからであり
自分にも自信と誇りを持っているからなのでしょう。

プラスの認知ができるようになるためには
それを補うだけの努力が必要であるという事も
心の片隅に覚えておいて下さいね

いや~、久保投手
ご立派です!