Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

幼稚園児にアンガーマネジメント講習を行いました

1週間前になりますが、箱根にある幼稚園(こちらの園は保育園も一緒になっています)で、何と年中さんと年長さん40名にアンガーマネジメント講習を行ってきました!

4歳~6歳のみんなは、すごく積極的に一生懸命ワークに取り組んでくれました。

園児といっても、内容は"エグゼキュティブファンクション"(振る舞いをコントロールする様々な認知能力。例えば必要に応じて自分の行動を止めたり振る舞いを変えたりする力で、目的を達成するのに必要な能力)について学習したり、怒りの下にある一次感情を知るアクティビティーが入っていたり、大人だってできている人が少ない濃い内容をカバーしましたよ♫

ぬいぐるみを使った寸劇では、アドリブで役に扮してくれた皆がものすごく上手で本当にびっくりしました。

アンガーマネジメントは5歳くらいから始めるとよいと言われています。
私の娘にも、5歳くらいから感情をどう扱うかというのは少しずつ教えています。

子供のうちにこの技術を学んでいけば、大人になる頃には自分の感情をきちんとマネジメントでき、自分の人生をしっかりと自身の力で歩んで行けるようになるでしょう。

今回の機会を頂いた関係者の皆様、本当にありがとうございました。

それにしても、園児はすごく可愛かったです!1