Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

NHK教育TV『エデュカチオ』に出演いたしました

昨日(6/29)、NHK教育テレビ『エデュカチオ!~思春期の叱り方〜』で、アンガーマネジメントが取り上げられ、講座を担当していた私もちょっと出演させて頂きました。

 

今回は、先月開催された「子育て向けアンガーマネジメント体験クラス」を受講して頂いた方の中から、3名のご自宅に、セミナー受講前後3日(合計6日間も!)定点カメラを設置し、変化の様子を観察するという面白い実験をしました。

 

その結果、びっくりするような効果が現れました。

 

実験前、みなさんがどれだけ「いい加減にしなさい!」等のイライラワードを使っていたかというと、平均15個。それがセミナー受講後、真面目にアンガーマネジメントを実践して頂いたおかげで平均値が2.5個まで下がったのです。

 

講座では、初歩的なアンガーマネジメントテクニックとして
・数を数える「カウントバック」
・その場を離れる「タイムアウト」
を紹介しました。

 

またちょっと応用編として、
・何か怒りを伝えたいときは、主語を「あなた」ではなく「私」に変えてみる
・子どもがそれを「能力が不完全でできない」のか「怠けてやらない」のか見極める
・問題を解決するために、子どもの考えを聞く
といったポイントをお伝えしました。

 

番組に出演されていた教育評論家の尾木直樹先生も、アンガーマネジメントに取り組まれた3名のご家庭を見て「すごい前進!」と絶賛して下さいました。

 

ぜひ皆さんも、アンガーマネジメントを学んで親子の時間をより輝かせて下さいね!