Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

宮古島毎日新聞・宮古テレビで斎の講演が紹介されました

2月19日、弊協会ファシリテーターの斎が、宮古島市でアンガーマネジメント講演を行いました。今回は2012年度宮古島市自殺対策緊急強化事業の一環として、「その怒りにブチ切れない!上手な怒りのコントロール術」というタイトルで開催されました。

 

宮古島市では、年間2.8名が交通事故で亡くなるのに対し、自殺者が13.2名に達しており、メンタル面をケアする講演を企画されたそうです。

この日は夕方からあいにくの雨となりましたが、会場には100名以上の皆様が来場されました。定員の関係で、お断りした方や、立ち見でもよいので参加させて下さい、という方もいらっしゃったようです。

 

講座では怒りの性質や、簡単なアンガーマネジメントテクニック、正しい怒りの伝え方などを約2時間でお伝えいたしました。

受講された方からは、「是非実践したい!」「参加して良かった」「こんな講演会初めて!」「分かりやすかった」「第2回目はないの?」などの嬉しいお声を沢山頂きました。

 

宮古島市の人口が約55,000人なので、大体500人に1人が『アンガーマネジメント』を勉強された事になりますね!市町村別の人口に膾炙(かいしゃ)している割合で言えば、宮古島市が一番怒りのコントロールに熱心な地域かもしれません。

 

この日は宮古毎日新聞(2/21掲載)、宮古テレビ『ニュースライナー』のカメラも入っていました。番組は、下記URLよりアーカイブが近日中にアップされる予定ですので、宜しければご覧ください。

 

http://media.miyako-ma.jp/mtv/content/category/1/13/57/