Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

2012年を振り返って

2012年は、私にとって変化の年になりました。

きっかけは、2月に日本アンガーマネジメント協会のファシリテーター養成講座を受講し、自身でも「怒り」やその他感情について研修などを担当する事になった点。

来年はもっと色々な場所へ出向いて、アンガーマネジメントを広めていく予定です。

 

もう1つの大きな変化は、引っ越しです。

私が4,5年前、精神的に非常にきつかった頃、夢の10年計画表を書いて、そこには娘が小学生に上がるタイミングで都内に引っ越すと記しました。私の場合、引っ越すと言ってもほんとに色んなネックが多く、それが全て解決するのは99%不可能だと感じられたほど!
でも去年の春くらいから、色々物件情報などは探していたんです。

そして夏に、仕事のタイミングで「よし!移ろう」と決めて、
そこから先は今迄の苦労が全く嘘のように全てがトントン拍子に進み、引っ越しを決めてから一ヶ月後くらいには神奈川に引っ越していました。

引っ越しをなかなか決断できなかった理由は、色々なネックの他に、やはり自分の中で目に見えない将来に対する恐さ、現状の生活を捨ててまた1から全てを作り直さなければいけない不安がありました。

でも、いい加減私も皆さんに不安や恐怖のコントロールを教える立場になっていますから、ここら辺を解決したんですね。

で、実際引っ越してみてどうかというと、
引っ越さなければ私の人生どんだけつまらなくなってただろう!?

という位、充実した毎日を送っています。

仕事の内容しかり、出会う素晴らしい方々しかり、情報の差しかり。

「何もしない事がリスクだ」

とはよく言ったものですね。

来年はもっと色々勉強して、自分のレベルを上げて行きます。

あとはもうちょっと娘と一緒に遊ぶ時間を作れる様、タイムマネジメントが必要です☆