Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

フォスターチャイルドが与えてくれるもの

自分が幸せになるために何をすればいいかって
誰かに求めるのではなく、与えればいいんです。

20代の頃の私は、他人によりかかってばかりいました。
自分ではその意識はなくても、
自分自身を感情のセンターに据えていなかった。
自分が何を感じるか、その要因は全て外部にあると思っていました。

今アンガーマネジメントを通してセルフマネジメントの大切さを
セミナーなどで教えていて、その中には不安やストレスコントロールの
話もしています。

でも、もっともっと簡単ですぐ幸せになれるコツがあるんです。

それは誰かに喜んでもらえる事をすること。
「ありがとう」って言ってもらえる事をすることです。

私は、毎月わずかですがエチオピアに住む女の子に援助をしていて
先日、私が送ったクーピーとノートを持って
にっこり微笑む彼女の写真が届きました。


こんな嬉しい気持ちは、ほんとお金じゃ買えないんですよ。

私が「少しでもどこかの国のチャイルドをサポートしたい」
と思って始めた援助ですが
私の方が彼女から何倍もの尊いものを与えられているんです。

なので、自分は不幸だとか嘆く前に、
ぜひ誰かのために一生懸命になってみて下さい。