Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

自分の怒りの強さって?

前回の記事で、以前私が娘にスピーカーを壊されてブチキレた話を書きました。

そこでまず怒りの感じ方を1から10のスケールでレベル分けしてみて、私は最強の「10」だろう、と思いアンガーログにも10と記録しておいたのですが...

その翌日、アンガーマネジメント協会代表にメールを送る用事があったので事の顛末を書き、怒りのレベルは10でしたっ!と報告したら

「スケール10は人生最高の怒りで、例えば誰かを殺してしまうような強い怒りです。

ですから、本当は私たちが感じている怒りは自分が思う程強くないのですよ」

と教えていただきました。

そうなんだ~!

確かにブチキレて1.2時間で治まる怒りに、10はふさわしくないかもしれません。

客観的に指摘していただけると、そんな事で自分を見失う私が悲しくなりますね~。

皆さんも、自分を見失うような怒りに襲われそうになったらこう言ってブレーキをかけてみては??

「その怒りは、自分が思う以上にほんとは強くない」

心拍数を上げる価値のない怒りかもしれません。