Rion Hiragi/Resercher/Storyteller

アンガーマネジメント講座@介護施設

宮城県岩沼市にあるしんせん長春館にて、
アンガーマネジメント研修を担当させて頂きました。

 

施設全体の研修に採用していただいたので、今回は約50名の方が聴講!

介護職、看護職の方は、普通の人より多くのストレスにさらされていると思います。

なぜなら接している入居者や患者さんは、不安、淋しさ、体が動かないもどかしさetc...

様々なネガティブな一時感情を抱えているため、二次感情である「怒り」への導火線が短くなりやすいのです。

私は実際に介護現場などで働いたことがないので想像でしかないのですが、普段の仕事でも理不尽とも思える怒りをぶつけられたり、ストレスを抱えてしまう事も多いのではないかと思います。

今日は体験講座だったので、
「怒りとは何か」
「怒りへの短期的対処方法」
「体質改善を伴う長期的な対処方法」

などについて、基本的な部分をお話しさせて頂きました。

聴講していた皆さんも積極的に講座に参加していただいて、講師としては嬉しい限り音譜

感情をコントロールできれば人生が変わります!

今日聴講された皆様も、ぜひ「アンガーマネジメント」
実践して頂ければと思います。

また遠方の方には、Skypeでのセッションを設けております。

みんなで怒りの連鎖を断ち切っていきましょう♫